かぶとむし さま

かぶとむしさまの口コミ

5 / 5素晴らしい!

 ガイドの方が震災前の写真と、目の前の現在の様子を比較しながら説明してくださるので、津波の威力の凄まじさがよくわかりました。慰霊碑に刻まれた名前を指差しながらの、「この方はお向かいさん、こちらは息子の同級生」というお話には、涙が出そうになりました。
以下は特に印象に残ったお話です。

* 家族4人で毛布1枚だけが支給された人もいた。せっかく救助されても寒さにやられて亡くなった人も多い。
*たまたま近くのスーパーマーケットに飛び込んで、そのまま1週間そこで過ごした人は食料もたっぷりあって、公的避難所ではほとんど食料が支給されないこともあった。ほんのちょっとした偶然が生死を分けた。
*こんな田舎でもあれだけの混乱だったのだから、大都市圏で大地震が起きたらパニックになるだろう。
*今はイーグルスを応援しているが、震災後しばらくは、被災もしていない人達が「頑張ろう東北」と球場で騒いでいるのに違和感しか感じなかった。
*被災者用の住宅建設も、病院の移転も、オリンピックが決まってから大幅に遅れ、工事料金も高騰した。復興五輪なんて大嘘で、その言葉は大嫌いだ。

御自宅が全壊し、1ヶ月学校で避難生活をされたガイドさんのお話には説得力がありました。また別の機会に、今回見られなかった被災地を訪れて様々なお話を伺いたいと思います。本当にありがとうございました。