なべさん さま

なべさんさまの口コミ

1 / 5段階中

核兵器を使用することがどれだけいけないことなのかを伝えようとしていることはわかります。
また予約システムによりスムーズに入館できたのも良かったです。
ただ、修学旅行客とインバウンド客であまりに人が多すぎて、ゆっくり見学することができませんでした。
のべつ幕なしに見学客を受け入れようとしていることで資料館の趣旨を失わせています。
個人客は自らの意思で来ているのですから館の趣旨は理解しています。
しかし、修学旅行客は30分につき1校の入館とか制限を加えないと、修学旅行の学生に対する平和教育などなし得ず、日本の未来を担わせられる国民へと成長させることはできません。彼ら彼女らは館の趣旨など何も理解せずして来させられているのですから。
何のために資料館が存在しているのか、それは被爆の実相を後世に伝えるためであるはず。それなのに混雑しすぎて十分に見学できない状況を作っているのは館の存在意義を失わせるものではないか?
修学旅行の行程もあるかもしれませんが、そんなことより資料館見学による平和教育の効果の方が優先されるべきこと。それを考えないのなら「修学」旅行自体実施する必要がありません。
内容以前の問題として館の姿勢に疑問を感じたので最悪の評価をつけさせていただきます。