もにねこ さま

もにねこさまの口コミ

4 / 5とても良い

過去に実施された鳥獣戯画展に実際に行った知人の話によれば、事前にチケットを入手した人でも入場までに長らく待った挙句大混雑の場内では人と人のあいだからようやく展示を覗き見るという有様だったそうで、それを聞いてこれまでの東京での主な展示(2014年・17年)を見送ってきました。

例によって今回も注目度は高く、今回新たに導入された事前予約のチケット争奪戦はあたかも超人気アイドルグループの解散ライブのチケット並みの熾烈ぶりを極めていました。
時間前からPCの前に待機して時間きっかりにアクセスしてもアソビューもセブンチケットもサイトにつながらない。
ようやく繋がった頃には週末は全滅、平日もほぼ埋まりかけていました。本当に大人気の展示です。
通常使用している回線より速い回線を使用しましたがそれでも繋がらなかったので、今後はチケットサイトのインフラ整備に期待を込めて4つ星としました。


実際に訪れてみるとそれなりの人出ではありましたが、事前予約入場制にして一日の入場者数を抑えさらに入場時間帯を厳密に分けたことで、過去の展示で噂に聞いたような非常識な混み方ではありませんでした。
入場時や展示の鑑賞時にまったく待ち時間がなかったわけではありませんが、許容できる範囲内です。

これまでも注目度が高く、大変混雑していたトーハクの展示はいくつかありました。世間が注目するだけあって観られてよかったと思うものは多くありましたが、とにかく人が多い分周りに気を遣いながらの鑑賞になるうえ、色々な方(お連れ様以外の耳にも届く声で蘊蓄を垂れるのがお好きな方・退屈でたまらなくなってしまったお子様・お国柄が違うせいかこの国では馴染みのない鑑賞態度の国外からの方々)がいらっしゃるので非常にストレスが多く、折角良いものを観てきたはずなのに疲弊した記憶しか残らないのが非常に残念でした。

しかしコロナ禍が原因とはいえ今回の入場方式にしたことで、込み具合は常識の範囲内に抑えられ、時間帯と時勢柄もあるでしょうがそれなりに人が集まっていても静かに鑑賞されている方ばかりで、これまでの展示で感じていたストレスは大幅に軽減されました。
コロナの流行が収束してもこの方式はぜひ継続してほしいです。
この展示に関わられたキュレーターさん達の細かいお仕事ぶりや気配りにも目を向けつつ、4巻そろってじっくり鑑賞でき本当に嬉しかったです。
図録も3000円ではお安すぎるのではないかと思うほどボリュームたっぷりです。
会期を延長してくださったお取り計らいにも大変感謝しています。

大満足の展示でした。