日の出町(西多摩郡)のお祭り スポット 5選
-
水口の鉦はり念仏
東京都 青梅・奥多摩
- お祭り
水口の鉦はり念仏は、毎年8月17日に近い日曜日に行われる西徳寺の縁日にて奉納されます。平安時代以来の引声念仏の流れを汲み、鉦と太鼓を打ち鳴らし、それに合わせ念仏を唱え仏教行事で、東京都の文化財に指定されています。
-
秋川不動尊火渡り
東京都 青梅・奥多摩
- お祭り
行不動明王を本尊とする古刹の西福寺では、毎年1月の第3日曜日に後北条時代からの伝統ある護摩修が行われます。秋川不動尊火渡りとして知られるこの行事は多摩の風物詩となっていて、寺の前の広場で護摩を焚き、まだ火が残るその灰の上を読経が響き渡る中裸足で渡るというもの。もともと修験道の荒行でしたが、ここでは1年間の無病息災を祈願して一般の人も参加できます。
-
平井のお祭り
東京都 青梅・奥多摩
- お祭り
春日神社と八幡神社では、毎年9月29日に近い土日に秋の例祭が行われます。この2つの神社のお祭りは、両方を合わせて「平井のお祭り」と呼ばれています。平井のお祭りは、まちに秋の到来を告げる風物詩として住民に親しまれています。中でもみどころは、平井の宿通りで行われる競合いです。中平井バス停の近くに、5基の山車が集結して行われる、お囃子の掛け合いは圧巻です。また、春日神社では、国の重要無形文化財に指定されている「下平井の鳳凰の舞」の奉納も行なわれます。
-
【2021年開催中止】幸神神社祭礼
東京都 青梅・奥多摩
- お祭り
幸神神社の祭礼は、地元の人々に春の訪れを告げるお祭りとして親しまれており、例年3月26日に近い土日に開催されます。両日とも地区内を山車と神輿がねり歩き、テンポがよく2つの小太鼓の掛合いが軽妙な幸神囃子が流れ、地区内は祭りの活気でにぎわいます。幸神囃子は、平井の志茂町囃子と加美町囃子、八幡囃子と同じ重松流のお囃子で、平井の3つのお囃子と共に「重松流祭り囃子」として町の文化財に指定されています。 ※2021年開催中止(神事のみ)
-
伊奈沢天神社祭礼
東京都 青梅・奥多摩
- お祭り
毎年1月25日の天神講に近い日曜日に行われる伊奈沢天神社の祭礼は、初縁日として盛大に祝われた天神講が起源と言われています。祭礼で執り行われる湯花神事は、養蚕業が盛んだったころにお蚕さまのためにはじめられたといわれています。名物のまめ太鼓は地元住民が一つずつ手作りしたもので、縁起物として売り出されます。また当日は、合格祈願に訪れる近隣の受験生も多数います。
日の出町(西多摩郡)のお祭り探し
日の出町(西多摩郡)で体験できるお祭りの店舗一覧です。
アソビュー!は、日の出町(西多摩郡)にてお祭りが体験できる場所を取り寄せ、価格、人気順、エリア、クーポン情報で検索・比較し、あなたにピッタリの日の出町(西多摩郡)でお祭りを体験できる企業をご紹介する、国内最大級のレジャー検索サイトです。記憶に残る経験をアソビュー!で体験し、新しい思い出を作りましょう!
アクティビティの予約、レジャーチケットの購入なら日本最大の遊びのマーケットプレイス「アソビュー!」にお任せ。パラグライダーやラフティングなどのアウトドア、陶芸体験などの文化体験、遊園地・水族館などのレジャー施設、日帰り温泉などを約15,000プランを比較・購入することができます。