勝山市のお祭り スポット 4選
-
勝山左義長まつり
福井県 福井・奥越前
- お祭り
勝山市の「左義長」は小笠原公入部以来300年以上の歴史を誇っており、毎年小正月の行事として、旧暦の1月14日に行なわれていました。 現在は、観光客や祭り主催者の利便を考慮して、2月の最終土曜、日曜に開催しています。 勝山市街地の各町内に12基の櫓を建て、その上で赤い長襦袢姿の大人たちが子供を交え、独特のおどけ仕草で三味線、笛、鉦による軽快なテンポの囃子にのって浮かれます。この様は全国で「勝山左義長」だけの特徴であり、人々はこれを奇祭と呼んでいます。 日曜日の夕方になると、各町内の御神体が弁天桜で有名な弁天河原に運び込まれ、「どんど焼き」の準備が進みます。 午後8時30分、神明神社で採火した御神火が各区の松明によって、弁天河原のどんど焼き会場に運ばれ9時の狼煙を合図に一斉に点火され、冬空美しく雪に映えて燃え盛る炎の競演とともに祭りのフィナーレを迎えます。 この「どんど焼き」で神を送り、五穀豊穣と鎮火を祈願しながら2日間にわたる火祭りの行事が全て終了します。 「勝山左義長まつり」は、奥越地方に春を呼ぶ祭りと言われ、これを境に勝山に春の足音が聞こえてきます。
-
鹿谷町雪まつり
福井県 福井・奥越前
- お祭り
メインイベントである「雪像コンテスト」では「小型部門」と「大型部門」があり、大小さまざまな雪像が楽しめる。町外の方からも参加者を広く募集しているので、詳細はお問い合わせください。
-
滝波のお面さん祭り
福井県 福井・奥越前
- お祭り
地区に伝えられている翁・父尉・三番叟の3面を開帳し、1年の幸福と豊作を祈念する行事。精進潔斎した当番が厨子を組み立てお面を掛け、神前に、おしとぎ・酒・するめなどを供える。これらの面については、天正2年(1574)の平泉寺焼き討ちの際、小原村の者が持ち帰り、不吉なことがあったので川に投げ捨てられたものが、滝波村で拾われ祀られたと伝えられている。
-
年の市
福井県 福井・奥越前
- お祭り
うす、きね、めかごなどの日用品のほか食料品も販売する素人商人の市。売り手と買い手が楽しくやりとりし、この市でしか手に入れられない手作りの品を求めて多くの人たちで賑わいます。
勝山市のお祭り探し
勝山市で体験できるお祭りの店舗一覧です。
アソビュー!は、勝山市にてお祭りが体験できる場所を取り寄せ、価格、人気順、エリア、クーポン情報で検索・比較し、あなたにピッタリの勝山市でお祭りを体験できる企業をご紹介する、国内最大級のレジャー検索サイトです。記憶に残る経験をアソビュー!で体験し、新しい思い出を作りましょう!
アクティビティの予約、レジャーチケットの購入なら日本最大の遊びのマーケットプレイス「アソビュー!」にお任せ。パラグライダーやラフティングなどのアウトドア、陶芸体験などの文化体験、遊園地・水族館などのレジャー施設、日帰り温泉などを約15,000プランを比較・購入することができます。