御所市の生きもの観察 スポット 7選
-
御所の夜桜
奈良県 飛鳥・橿原・三輪
- 植物観察
御所市役所の辺りから鴨都波神社までの葛城川の両岸に、600本あまりの桜並木がある。春になるとぼんぼりがとりつけられ、夜桜が美しい。
-
船宿寺のサツキ・ツツジ
奈良県 飛鳥・橿原・三輪
- 植物観察
船宿寺は、ヤマツツジの群生地として有名な葛城山を真近に仰ぎ見られる位置に建つ真言宗の名刹である。この庭園の主役は、100年近い樹齢を持つ大株のヒラドツツジ。赤紫、赤、白などの木が色あいよく混植され、丸く刈り込まれて手入れがよく行き届いている。ボタンも10株程植えられていて美しい景観のアクセントになっている。見頃は5月初め。
-
高鴨神社のさくら草
奈良県 飛鳥・橿原・三輪
- 植物観察
現存している殆どの品種(約530種)約2,200鉢が保存栽培され、毎年4月20日〜5月10日頃まで展示されます。日本さくら草は、江戸時代から栽培が始められた純日本産の古典園芸で、その清楚、可憐、優雅な風姿は、日本人の国民性にぴったりの花と言えるでしょう。「わが国は草も桜を咲きにけり」小林一茶の名句です。
-
阿吽寺の椿
奈良県 飛鳥・橿原・三輪
- 植物観察
「つらつら椿」の名所として知られる巨勢寺の子院の一つです。 平安時代に巨勢川(曽我川)が氾濫し、里人が非難に窮したとき、阿吽法師という人が来て里人を救済したので、里人が法師を崇めここに住まわせたので、法師の名に因んで阿吽寺と呼ばれるようになったと言われます。 椿の名所らしく山号を「玉椿山」と言います。
-
葛城山のツツジ
奈良県 飛鳥・橿原・三輪
- 植物観察
5月中旬から下旬にかけての開花時は、全山紅にそまるほど。「一目百万本」と形容されるその美しさはこの高原を代表する見どころの一つである。
-
葛城山のススキ
奈良県 飛鳥・橿原・三輪
- 植物観察
冷たい風が吹きはじめると、葛城山一帯は白いススキの穂でおおわれる。かすかな風にも、白くはじけたススキの穂は大波をうち、幻想的な山になる。また、ハギやオミナエシ、ナデシコなどもススキの間で咲きそろい、高原の秋が満喫できる。
-
葛城山のカタクリ
奈良県 飛鳥・橿原・三輪
- 植物観察
葛城山はカタクリの自生地がいくつもあり、4月中旬を過ぎると山頂付近の自然研究路では満開の状況で群生しています。
御所市の生きもの観察探し
御所市で体験できる生きもの観察の店舗一覧です。
アソビュー!は、御所市にて生きもの観察が体験できる場所を取り寄せ、価格、人気順、エリア、クーポン情報で検索・比較し、あなたにピッタリの御所市で生きもの観察を体験できる企業をご紹介する、国内最大級のレジャー検索サイトです。記憶に残る経験をアソビュー!で体験し、新しい思い出を作りましょう!
アクティビティの予約、レジャーチケットの購入なら日本最大の遊びのマーケットプレイス「アソビュー!」にお任せ。パラグライダーやラフティングなどのアウトドア、陶芸体験などの文化体験、遊園地・水族館などのレジャー施設、日帰り温泉などを約15,000プランを比較・購入することができます。