東庄町(香取郡)の地域の歴史・文化・食 スポット 12選
-
岩瀬家菩堤所
千葉県 九十九里・銚子
- 観光施設
笹川(岩瀬)繁蔵は、文化7年(1810年)に現在の東庄町笹川の代々醤油と酢の醸造を業とした岩瀬嘉三郎の第三子として生まれ、幼少の頃から鋭敏の聞こえ高く漢学、数学、剣を学び、のち江戸角力の千賀ノ浦に望まれ入門し岩瀬川として力士になりました。しかし江戸より帰るとほどなくして、当時笹川の賭場を仕切っていた芝居の文吉から縄張りを譲り受け笹川一家を張ることになります。天保13年(西暦1842年)7月27日、諏訪神社の境内で笹川繁蔵が奉納相撲を名目として、農民救済のため開いた花会は、盛大なものだったと言われています。
-
鉄牛和尚の墓
千葉県 九十九里・銚子
- 観光施設
干潟八万石耕地の開祖である鉄牛和尚の墓は福聚寺に建てられている。
-
平手造酒の墓
千葉県 九十九里・銚子
- 観光施設
天保水滸伝で知られる侠客笹川繁蔵の客人平手造酒の墓は、延命寺境内にまつられています。墓は昭和3年(1928年)に地元の有志により平手造酒、勢力富五郎、笹川繁蔵の三士の墓として合祀されています。平手造酒は昭和の歌謡曲『大利根月夜』『大利根無情』などでも歌われた。平手造酒は紀州の浪人で、神田お玉ヶ池の千葉周作道場の門下生の逸材といわれていますが詳細は不明です。天保15年(1844年)8月3日の飯岡助五郎一家との大利根河原の血闘を皮切りに飯岡方との大立ち周りは、天保水滸伝の中心です。
-
大相撲出羽海部屋夏合宿
千葉県 九十九里・銚子
- 観光施設
8月上旬から2週間ほど、大相撲出羽海部屋夏合宿が開催されます。町内の集会所で寝食をとったり、町内の支援者宅にホームステイをして稽古に励みます。稽古は、朝7時半〜午前10時半位まで。諏訪神社境内の天保水滸伝ゆかりの土俵で、迫力満点のぶつかり合いを間近に見ることが出来ます。
-
黒部川のふな釣り
千葉県 九十九里・銚子
- 観光施設
東庄町を流れる利根川の支流黒部川は、波静かで、ふな釣りの絶好地となっています。自然とふれあう水辺空間として黒部川護岸に遊歩道の整備や、水仙やおおむらさきの植栽など「ふるさとの川づくり」が進められています。小鳥のさえずりを聞きながら水郷の風情を満喫して下さい。毎年ふな釣りの普及と観光振興に努めることを目的に、へら鮒を放流しています。
-
東庄県民の森
千葉県 九十九里・銚子
- 観光施設
東庄県民の森は緑豊かな下総台地に位置し、芝生広場、湿地植物園、水鳥観察舎などもあり、休日には自然を楽しむ人たちで賑わいます。弓道場は、5人立て専用の道場で、弓の愛好者の方々が自然の中で精神を統一し楽しく厳かに弓を楽しむことができます。森内には他に運動施設として硬式用テニスコート(3面)があります。4月上旬には、弓道場脇の桜並木がきれいに咲き揃います。
-
しじみ丼
千葉県 九十九里・銚子
- 郷土料理
かつてしじみは、東庄町を流れる利根川で獲れ、海水と淡水が混じり合うため大粒で味が良いのが特徴で、全国生産量の5割以上を占めていましたが、近年は漁獲高が激減しました。ししみ丼は、しじみ・たまねぎ・卵を材料に地元の醤油を使って完成した自慢のしじみ料理です。店舗各自の持味を生かしたしじみ丼を提供していますが、タイミングが良ければ地元産のしじみで味わうことができます。
-
割烹たべた
千葉県 九十九里・銚子
- 郷土料理店
利根川の流域は、かつてコイ、フナ、ドジョウなどの淡水魚の宝庫で、特に天然うなぎは利根川の特産品として知られ、9月頃から12月まで獲れる「降りうなぎ」は有名です。しかし、近年は天然うなぎの漁獲高は減少し、国産養殖うなぎが主流となりましたが、今でも利根川の天然うなぎを求めて遠方からお客さんが訪れます。
-
川魚料理えんどう
千葉県 九十九里・銚子
- 郷土料理店
うなぎの蒲焼を始め、鯉こく、鯉のあらい、鯉のうま煮などの鯉料理やしじみを使った料理などがあります。利根川の領域は、かつてはコイ、フナ、ドジョウなどの淡水魚の宝庫であったため、行事や催しの料理用に、また郷土料理として調理されてきましたが、現在は漁獲量の激減により料理店を通して受け継がれています。
-
青柳亭
千葉県 九十九里・銚子
- 郷土料理店
かつてしじみは、東庄町を流れる利根川で獲れ、海水と淡水が混じり合うため大粒で味が良いのが特徴で、全国生産量の5割以上を占めていましたが、近年は漁獲高が激減しました。 しじみ丼は、しじみ、玉ねぎ、卵を材料に、地元の醤油を使って完成した自慢のしじみ料理です。店舗各自の持味を生かしたしじみ丼を提供していますが、タイミングが良ければ地元産のしじみで味わうことができます。
-
万心旬菜いなよし
千葉県 九十九里・銚子
- 郷土料理店
2016年2月に店舗を建て替え、洗練された和風モダンスタイルに生まれ変わった。東庄町が誇るSPF豚のロースかつは、豚肉の甘味をストレートに味わえる人気メニュー。約250グラムの大ボリュームながら、柔らかくさっぱりとした食感でつい箸が進んでしまう。塩気が強い沖縄の粗塩でいただくと、よりその旨みを実感できる。ランチには挽きたてコーヒーのサービスも。定食や麺類のほか、季節の食材を使った宴会も人気。
-
こかぶ
千葉県 九十九里・銚子
- 特産物・特産品
こかぶは、「ホワイトボール」「ニュー小かぶ」の名で、年間を通して京浜市場に出荷されており、一大生産地となっています。減農薬栽培で生産されています。
東庄町(香取郡)の地域の歴史・文化・食探し
東庄町(香取郡)で体験できる地域の歴史・文化・食の店舗一覧です。
アソビュー!は、東庄町(香取郡)にて地域の歴史・文化・食が体験できる場所を取り寄せ、価格、人気順、エリア、クーポン情報で検索・比較し、あなたにピッタリの東庄町(香取郡)で地域の歴史・文化・食を体験できる企業をご紹介する、国内最大級のレジャー検索サイトです。記憶に残る経験をアソビュー!で体験し、新しい思い出を作りましょう!
アクティビティの予約、レジャーチケットの購入なら日本最大の遊びのマーケットプレイス「アソビュー!」にお任せ。パラグライダーやラフティングなどのアウトドア、陶芸体験などの文化体験、遊園地・水族館などのレジャー施設、日帰り温泉などを約15,000プランを比較・購入することができます。