西区(新潟市)の地域の歴史・文化・食 スポット 7選
-
すいか
新潟県 新潟・月岡・阿賀野川
- 特産物・特産品
新潟市の砂丘地と魚沼地方が主産地で、6月初旬のハウス栽培から露地栽培の8月上旬まで出荷が続きます。 新潟市の砂丘地では、春先が高温・多照なこと、また、魚沼地方でも、梅雨明け後の高温・多照と気温の日較差など、栽培に適した気候と農業者の高い技術がこのすいかを育てます。 甘さとシャリ感が特徴で、最近では小玉すいかの生産も多くなっています。 ●主な品種:新潟すいか、八色すいか
-
えだまめ(茶豆)
新潟県 新潟・月岡・阿賀野川
- 特産物・特産品
新潟県産のえだまめは、実の入り(豆の太り)より味を優先するため、うまみのもとになるアミノ酸がまだ多い8分の実の入りのときに収穫します。 特に、実の薄皮が薄茶色なことから名付けられた「茶豆」は、茹でた時に出る芳醇で甘い香り、甘味が強いのが特徴です。 新潟市を中心として、県内各地で転作田等を活用して生産されています。
-
ポッポ焼き
新潟県 新潟・月岡・阿賀野川
- 特産物・特産品
黒砂糖と小麦粉を混ぜて細長く焼き上げたお菓子で、黒砂糖の風味とモチモチとした食感がやみつきに。 【歴史】 明治終期のころ、新潟県の北部に位置する城下町「新発田市」で、いわゆる町民の焼きねり菓子として考案されたものが発祥と言われています。 名前の由来として、 ・焼き器の蒸気口に笛をつけポーポーと鳴る音で客寄せをしたことから。 ・蒸気が上がる様子が蒸気機関車(ポッポ)に似ていることから。 など諸説ある。
-
高野酒造(株)/「越路吹雪」
新潟県 新潟・月岡・阿賀野川
- 特産物・特産品
創業明治32年、二十四節気の一つ、「白露」の日を創業記念日とする新潟市内の蔵元。大吟醸はもちろんのことながら、リーズナブルな普通酒に至るまで「吟醸造り(低温発酵)」で仕込み期間を長めにして香り華やかでのど越しの透き通る味わいを生み出しています。近年では日本酒の他に、焼酎、梅酒なども製造しております。 ●主な銘柄:越路吹雪、水の都 柳都、白露 ●受賞歴:第58回関東信越国税局酒類鑑評会 首席第1位受賞
-
鷲尾雨工の文学碑
新潟県 新潟・月岡・阿賀野川
- 観光施設
鷲尾雨工(わしおうこう)は、昭和11年に第2回直木賞を受賞しました。これは、現在まで新潟県人としてただひとりです。この文学碑は平成7年に建立され、碑面には受賞作の「吉野朝太平記」の原稿の冒頭が彫られ、碑陰には文芸評論家の尾崎秀樹氏の説明文が刻まれています。なお尾崎氏の揮毫(きごう)は黒崎図書館で展示されています。
-
塩川酒造(株)/「越の関」
新潟県 新潟・月岡・阿賀野川
- 特産物・特産品
新潟市の西、内野は昔から信濃川の伏流水の豊富なところで大変水が良く、広大な新潟平野で収穫される酒米も良質です。そのため、内野には四軒もの蔵元が軒を連ねております。そのひとつが、大正初期に設立された大正酒造株式会社で、昭和8年、清酒「越の関」の塩川酒造がその事業基盤を継承して現在に至っております。 酒蔵見学は事前にお申し込みいただければご案内いたします。 ※繁忙期はお断りする場合がございます。 ●主な銘柄:越の関 【酒蔵見学】 ●受付時期:5月〜9月(土曜日のみ) ●受付時間:10時〜11時、13時〜17時 ●見学所要時間:要相談 ●受入人数:6名 ●予約:要事前申込
-
樋木酒造(株)/「鶴の友」
新潟県 新潟・月岡・阿賀野川
- 特産物・特産品
地元を意識した酒造りに徹していることから、「鶴の友」は地元西新潟を中心に流通しています。 味わいは雄大で潮が満ちるように高まり、潮が引くような余韻のある酔い心地が持ち味です。 ●主な銘柄:鶴の友
西区(新潟市)の地域の歴史・文化・食探し
西区(新潟市)で体験できる地域の歴史・文化・食の店舗一覧です。
アソビュー!は、西区(新潟市)にて地域の歴史・文化・食が体験できる場所を取り寄せ、価格、人気順、エリア、クーポン情報で検索・比較し、あなたにピッタリの西区(新潟市)で地域の歴史・文化・食を体験できる企業をご紹介する、国内最大級のレジャー検索サイトです。記憶に残る経験をアソビュー!で体験し、新しい思い出を作りましょう!
アクティビティの予約、レジャーチケットの購入なら日本最大の遊びのマーケットプレイス「アソビュー!」にお任せ。パラグライダーやラフティングなどのアウトドア、陶芸体験などの文化体験、遊園地・水族館などのレジャー施設、日帰り温泉などを約15,000プランを比較・購入することができます。