湖西市の地域の歴史・文化・食 スポット 8選
-
白須賀
静岡県 浜松・浜名湖
- 町並み
白須賀宿は、遠江国の西端の宿場町。東海道五十三次の32番目の宿です。 元来、白須賀宿は、潮見坂下の現在の元町にありましたが、宝永四年(1707)の地震・津波により、大半の家が流されてしまったため、翌年坂上に所替えをしました。 現在でも、格子戸のある古い民家や、間口の狭い家並みなど、江戸時代の面影を残しています。
-
豊田佐吉の生家
静岡県 浜松・浜名湖
- 歴史的建造物
佐吉の父、伊吉が佐原家から独立して、豊田家を継いで住んだ。発明王・豊田佐吉や、後にトヨタ自動車を創設した佐吉の長男・喜一郎がここで生まれた。湖西地方の農家の形を残している。
-
旗建松碑
静岡県 浜松・浜名湖
- 観光施設
碑文、説明文が詳細に漢文調で記されている。徳川家康が宇津山城征伐のとき、妙立寺に本陣を設け、軍旗をこの松の上に立てられたと伝えられる。
-
国学者夏目甕磨の歌碑
静岡県 浜松・浜名湖
- 観光施設
「うつらうつら身をし思へは桜花 咲ける皇国に生れあいにけり」 白須賀の夏目甕麿は、歌人加納諸平の父で、家は酒造を営んでいましたが国学を修め、後に本居宣長の門下に名を連ねて国学の興隆に心血を注ぎました。 その著書に「古野の若菜」や「皇陵の大絵図」等があります。
-
日本武尊の陣所記念碑
静岡県 浜松・浜名湖
- 観光施設
尊が東征の途中、浜名湖を渡る折この地に陣をもとめたと言われる。
-
新居宿 寺道
静岡県 浜松・浜名湖
- 町並み
江戸時代、新居の関は最も重要な関所の1つであった。また、それとともに宿場、渡船場、港という役割も果たし、東海道の要地として栄えた。関所西側の山すそを通る寺道は、旧東海道の脇住還として2社5寺が並ぶムードある風景が残されている。
-
旅籠紀伊国屋資料館
静岡県 浜松・浜名湖
- 歴史的建造物
紀伊国屋は新居宿にあった、紀州(和歌山)藩の御用宿です。建物は明治初めの再建ですが、随所に江戸期の建築様式を色濃く残し、平成13年(2001)に解体修理を行い、当時の風情を体感できる施設として公開しています。【湖西市指定有形文化財】
-
うなぎのかねはち
静岡県 浜松・浜名湖
- 郷土料理店
浜名湖名産のうなぎ料理。 火曜休。
湖西市の地域の歴史・文化・食探し
湖西市で体験できる地域の歴史・文化・食の店舗一覧です。
アソビュー!は、湖西市にて地域の歴史・文化・食が体験できる場所を取り寄せ、価格、人気順、エリア、クーポン情報で検索・比較し、あなたにピッタリの湖西市で地域の歴史・文化・食を体験できる企業をご紹介する、国内最大級のレジャー検索サイトです。記憶に残る経験をアソビュー!で体験し、新しい思い出を作りましょう!
アクティビティの予約、レジャーチケットの購入なら日本最大の遊びのマーケットプレイス「アソビュー!」にお任せ。パラグライダーやラフティングなどのアウトドア、陶芸体験などの文化体験、遊園地・水族館などのレジャー施設、日帰り温泉などを約15,000プランを比較・購入することができます。