伊予市の地域の歴史・文化・食 スポット 18選
-
輝市(産直市)
愛媛県 松山・道後
- 特産物・特産品
輝市は、南伊予園芸組合の婦人同志会が中心となって、「消費者も農家も農産物も輝く市」をモットーに毎週土・日曜日に販売しています。当日は、数多くの新鮮な果実や野菜等が並べられ、大勢の主婦たちでにぎわいます。 また、年に2〜3回はイベントも開催しており、消費者と農家のふれあいを大切にしながら、良い品物を少しでも安く販売できるよう努力しています。
-
獅子舞
愛媛県 松山・道後
- 郷土芸能
両谷獅子は、農業と関係の深い内容で、構成は、子役4人(きつね2人・猿・狩人)獅子2人(2人獅子)おじい・おはやし(たいこ大1・たいこ小1)計9人で演じる。子役の猿の動作はおじいの動作をまね、ひょうきんでかわいらしい。この獅子は雄獅子(おんじし)と言われ、約30分にわたる荒々しい動きで迫力がある。
-
牛之峰地蔵堂
愛媛県 松山・道後
- 観光施設
標高約890m。真夏にもさわやかな風が吹き、伊予灘を見おろす風景が美しい。
-
遊栗館
愛媛県 松山・道後
- 郷土料理店
春は桜、秋は紅葉と四季折々の豊かな自然の景観の中に溶け込むように佇む遊栗館。軽食が楽しめます!
-
村中万才
愛媛県 松山・道後
- 郷土芸能
佐礼谷小学校児童を対象に、放課後の時間を利用して、保存会会員が伊予万歳の指導を行い、なかやま芸能発表会・敬老会・地元ふるさと祭り等に会員と共に参加出演し交流を行うなど、地域の活性化と芸能への意識の高揚を図っている。
-
峠のOBAJIN太鼓
愛媛県 松山・道後
- 郷土芸能
地域を題材として謡った、「蛍舞」「山吹御前」の2曲をオリジナル曲を交え、日々会員一丸となって練習に励み、年間10数回のイベント参加や、芸能発表会出演等を行い、地域の活性化に努めている。
-
ふるさと市(産直市)
愛媛県 松山・道後
- 特産物・特産品
名物「ふるさと市」では、地元農家で取り立ての新鮮野菜・季節野菜をはじめ、特産品や手作りの漬物・加工品も豊富に取り揃えております。
-
夕焼けぴちぴち市(産直市)
愛媛県 松山・道後
- 特産物・特産品
浜のお母さんがさかなやを始めました。お母さんが捕ってきたおいしい魚、それを使った料理を是非ご賞味ください。
-
夕やけ市(産直市)
愛媛県 松山・道後
- 特産物・特産品
ふたみ夕焼け市は、平成7年から開設しており、農業を主産業としている双海地域の生活改善グループが中心になって、新鮮で格安な旬の味を消費者に提供しています。道の駅にも登録されている会場のシーサイド公園には特設売場が設けられ、多くの客でにぎわっています。また、水仙祭り、夏祭り等のイベントとも連動しています。
-
郡中の町並み
愛媛県 松山・道後
- 町並み
文久元年(1861)に建てられた旧旅籠の山惣商店など、風情ある建物が並び、町の所々から往時が偲ばれます。
-
クラフトの里シャーベットハウス
愛媛県 松山・道後
- 特産物・特産品
添加物を使わない素材本来の味のシャーベットが人気!季節により種類が異なるので、年中楽しめます。
-
本谷の棚田
愛媛県 松山・道後
- 観光施設
山腹から海までの景観をもつ棚田としては愛媛県下では稀な場所です。5〜6月の夕暮れ時になると、水をたたえた棚田が美しく夕日に映えます。
-
夕やけこやけライン
愛媛県 松山・道後
- 観光施設
国道378号は、美しい夕日を鑑賞できる夕やけこやけライン(四季折々の花が楽しめる花海道)があり、サイクリングに絶好のコースです。
-
JR下灘駅
愛媛県 松山・道後
- 観光施設
撮影スポットとして人気が高く、多くの有名人が訪れ、映画や雑誌、CMにも度々登場しています。また、「夕焼けプラットホームコンサート」という伊予灘を眼下に見下ろすプラットホームでのコンサートが昭和61年から毎年開催されています。刻々と移りゆく伊予灘の美しい海と雄大な夕日が、音楽と見事にコラボし、観客を感動させます。
-
夏目漱石の句碑
愛媛県 松山・道後
- 観光施設
-
源範頼の墓
愛媛県 松山・道後
- 観光施設
-
翠小学校
愛媛県 松山・道後
- 歴史的建造物
この校舎は昭和7年(1932年)に建築された愛媛県内最古の現役木造校舎であり、木造学校建築の原型がわかるものとして建築的価値が高い。 その木造軸組の構造は堅固で、床下通気もしっかりし、健全な状態を保っている。また、同時代の木造小学校の中では洋風建築としてデザインが優れており、地理的風土的な配慮が行き届いた配置計画がなされている。 木造校舎として全国で初めての環境省所管「学校エコ改修と環境教育事業」のモデル校として、平成18年度に採択され、現在の姿に改修された。 伊予市翠(みどり)地区の象徴的な存在として、地域住民にも愛され続けている。
-
萬安港旧灯台
愛媛県 松山・道後
- 歴史的建造物
高さ622.1センチメートル、底辺幅235センチメートル、花崗岩(かこうがん)の石造の旧灯台である。五色浜公園の北端、現在の伊予港に面して建っている。明治2年(1869年)、郡中港の防波堤の修築にあわせて、約70メートルの石垣の先端に、それまで木造であった灯台を石造に改築したものである。大正元年(1911年)に現在地へ移築された。 築造した石には碑文が刻まれている。世話方・寄付者の名と「港口改築之為移転築台 大正元年十月廿五日 町長藤谷豊城」「石工今岡仲次郎」の名が記されているほか、海流が激しいため出入りの船が夜間大変難儀したが、この灯台が毎夜灯光を放ってくれるので破船の恐れがなくなったこと、昔は木造であったものを熊野芳雄(くまのよしお)が有志と相談して石造にしたことなどが刻まれている。 簡素ではあるが、明治初期からの近代建築の雰囲気を感じさせる建造物である。
伊予市の地域の歴史・文化・食探し
伊予市で体験できる地域の歴史・文化・食の店舗一覧です。
アソビュー!は、伊予市にて地域の歴史・文化・食が体験できる場所を取り寄せ、価格、人気順、エリア、クーポン情報で検索・比較し、あなたにピッタリの伊予市で地域の歴史・文化・食を体験できる企業をご紹介する、国内最大級のレジャー検索サイトです。記憶に残る経験をアソビュー!で体験し、新しい思い出を作りましょう!
アクティビティの予約、レジャーチケットの購入なら日本最大の遊びのマーケットプレイス「アソビュー!」にお任せ。パラグライダーやラフティングなどのアウトドア、陶芸体験などの文化体験、遊園地・水族館などのレジャー施設、日帰り温泉などを約15,000プランを比較・購入することができます。