大豊町(長岡郡)の地域の歴史・文化・食 スポット 7選
-
八畝の棚田
高知県 高知・須崎・南国
- 郷土景観
田の中に祠があり八幡さまが祀られた珍しい棚田で、各地の棚田の中でも有名な写真スポット。昔ながらの手植えが見られる田植えの時期から、緑のじゅうたんを敷き詰めたような夏、秋には風にゆれる黄金の穂とともにあぜみちに咲く彼岸花や秋の七草を見ることができ、一年中階段状に作られた棚田の美しい風景を楽しむことができます。
-
豊楽寺薬師堂
高知県 高知・須崎・南国
- 歴史的建造物
吉野川を眼下にする山の中腹にある。724(神亀元)年の創建といわれる古刹で長宗我部元親や山内一豊の信仰が厚かったといわれるが、その隆盛は広い境内と国宝の薬師堂に偲ぶだけである。この薬師堂は堂内に安置している仏像の銘から、1151(仁平元)年の建立と考えられ、四国最古である。正面5間・側面5間・単層入母屋造・柿(こけら)葺で流麗な軒曲線を見せている。
-
旧立川番所書院
高知県 高知・須崎・南国
- 歴史的建造物
立川番所は参勤交代時の本陣として重要視され、岩佐口番所(北川村)、池川口番所(仁淀川町)とならんで土佐の三大番所の一つとなっていった。昭和48年(1973)に大豊町が譲り受け、昭和49年(1974)に旧立川番所書院として国の重要文化財に指定された。
-
美空ひばりの遺影碑・歌碑
高知県 高知・須崎・南国
- 観光施設
9歳でデビューした美空ひばりさんは、昭和22年に地方巡業をしている途中、大豊町でバス事故に遭い九死に一生を得ました。その後、町内にある国の特別天然記念物「杉の大杉」に「日本一の歌手になれるように・・・」と願をかけました。帰京後、美空ひばりさんは日本一のスターへの道を歩み、14歳の時に、当時お世話になった方々への挨拶をかねて大豊町を訪れ、日本一の誓いも新たに「杉の大杉」に参拝しました。大豊町では、美空ひばりさんゆかりの地として、その業績を称え、いつまでも人々の胸に残るようにと、平成5年5月に杉の大杉のすぐ隣に「大杉の苑」を整備し、遺影碑と歌碑を建立しました。
-
寺内太刀踊り
高知県 高知・須崎・南国
- 郷土芸能
寺内の若一王子宮に旧暦9月12日に奉納される太刀踊りは明治の終わりごろ、土佐山村中切出身の西本仲次という人によって伝えられたものである。 演技は切太刀と受け太刀の二人一組でやる。白鉢巻・赤たすき・白たびをつけ、白衣、黒袴の服装で行う。 音頭は太鼓や拍子木で調子を取りながら家内安全、五穀豊穣(たくさんの穀物が実るように)を祈って行う。近年太鼓も加わるようになった。 踊り子はそれに合わせて「アラヨーオイヨー」と掛け声をかけて踊る。
-
岩原・永渕神楽
高知県 高知・須崎・南国
- 郷土芸能
天慶(938〜947)天暦の頃(947〜957)岡崎権六郎重良が伊勢より勧請し、奥荒に社殿を建立し、伊勢大明神として祀ったのがはじまりと伝えられている。 のち亨徳2年(1452)大洪水のため三宝山に社地を拓き、翌3年遷宮に奉納した人達の子孫が、今尚「神御子」として直接神に仕える制度が残されているところから、神楽はこの時代より始まったものと思われる。 永渕神楽についてはその昔、戦乱に敗れた則倉佐仲というものが京都から讃岐・阿波を 経てこの地に入り定住して伝えたとの説がある。この神楽も、前記のとおり岩原神楽と同種同系のものであるので両者を区別せずこれを一括して岩原永渕神楽と称する。
-
大歩危ラフティング
高知県 高知・須崎・南国
- 観光施設
大豊町(長岡郡)の地域の歴史・文化・食探し
大豊町(長岡郡)で体験できる地域の歴史・文化・食の店舗一覧です。
アソビュー!は、大豊町(長岡郡)にて地域の歴史・文化・食が体験できる場所を取り寄せ、価格、人気順、エリア、クーポン情報で検索・比較し、あなたにピッタリの大豊町(長岡郡)で地域の歴史・文化・食を体験できる企業をご紹介する、国内最大級のレジャー検索サイトです。記憶に残る経験をアソビュー!で体験し、新しい思い出を作りましょう!
アクティビティの予約、レジャーチケットの購入なら日本最大の遊びのマーケットプレイス「アソビュー!」にお任せ。パラグライダーやラフティングなどのアウトドア、陶芸体験などの文化体験、遊園地・水族館などのレジャー施設、日帰り温泉などを約15,000プランを比較・購入することができます。