臼杵市の地域の歴史・文化・食 スポット 20選
-
喜楽庵
大分県 大分
- 郷土料理店
豊後水道の海の幸を、刺身、焼物、煮物などに料理して黒塗り膳に盛り付けた御殿風会席料理がある。ほかに黄飯、キラスマメス、けんちん汁を含む郷土料理がある。数人以上で予約。
-
吉四六ランド
大分県 大分
- 観光施設
自然と歴史とロマンを盛り込んだ約15万平方メートルの総合レジャーパーク。敷地内には、サッカー・グランドゴルフなどに利用できる400mトラックや、ナイター設備付の野球場、テニスコート、ゲートボール場、子供公園、野外ステージなどがある。また園内に植えられた樹齢約40年、2000本のソメイヨシノは、大分県下有数の桜の名所である。
-
鞍馬流棒術
大分県 大分
- 郷土芸能
-
五社大明神獅子舞
大分県 大分
- 郷土芸能
-
大山流獅子舞
大分県 大分
- 郷土芸能
-
浅草流岩戸神楽
大分県 大分
- 郷土芸能
江戸時代から伝わる伝統ある神楽。
-
西山古神流獅子舞
大分県 大分
- 郷土芸能
-
五輪塔
大分県 大分
- 観光施設
別名聖(ひじり)塔とも呼ばれ、凝灰岩の一石づくりで二基並んで立っている。二基ともに平清盛の全盛の頃の平安後期に造立されたもので、刻銘のあるものとしては我が国で二番目と三番目に古いものと言われる。
-
石造九重塔
大分県 大分
- 観光施設
1267年(文永4年)に建立されたもので、当時この地にあった延萬寺の境内物であったといわれる。延萬寺は天正年間の島津氏侵攻により焼失したと伝えられるが、現在の小字名に「馬場」という名前が残っていることからも、相当の境内地であったことが推定される。塔の基礎は壇上積式で、四面には大型の格狭間(こうざま)が刻まれ、薬師如来・釈迦如来・阿弥陀如来・弥勒菩薩が陽刻されています。
-
吉四六さんの墓所
大分県 大分
- 観光施設
とんち話で知られた吉四六さん(広田吉右衛門の通称)の墓と伝えられる。寛永5年(1628〜1715年)その後7代続く苗字帯刀を許された、弁指(小庄屋)であり、住居は現、臼杵市役所野津庁舎の南西側にあったといわれている。
-
ポルト蔵
大分県 大分
- 郷土料理店
醤油蔵を改装したお洒落なカフェ。黄飯・かやく・きらすまめし等、臼杵の郷土料理が手軽に楽しめる「ポルト蔵ランチ」は1,000円。その他ポルトガルやスペイン風のデザートなどがある。
-
小手川商店
大分県 大分
- 郷土料理店
味噌・醤油・ドレッシングを作っているフンドーキン(株)発祥の店。郷土料理の黄飯とみそ汁・卵の黄身の味噌漬け・泡雪羹・仏手柑の味噌漬けの「みそ汁御膳」は700円〜。
-
みつご
大分県 大分
- 郷土料理店
活魚料理。郷土料理は要予約。
-
商家の町並み「久家の大蔵」
大分県 大分
- 町並み
この蔵は1868年(江戸時代末期)に棟上げされた古い蔵で、造り酒屋の『久家本店』が かつて貯蔵庫として使用していた酒蔵である。外壁や内部には、往時のキリシタン文化を彷佛とさせるアズレージョの壁画が一面に装飾されている。
-
良の家
大分県 大分
- 郷土料理店
フグコース・活魚料理・黄飯(くちなしの実で炊いたご飯)・カヤクなどの郷土料理。創業25年の歴史を持つ。店構えも明治時代の油問屋をそのまま料理屋にしたという古風なもの。料理の方も、豊後水道で採れたフグを炭火で焼いて、肝をつけて出してくれるという心配り。要予約。
-
臼杵せんべい
大分県 大分
- 特産物・特産品
小麦粉、砂糖、卵で焼きあげた煎餅に、ショウガ汁と砂糖を溶き合わせたものを刷毛で手塗りして仕上げたもの。香ばしいショウガの風味が特徴。
-
黄飯
大分県 大分
- 郷土料理
黄飯とは、臼杵では祝い事の際に赤飯の代りに出されるもので、くちなしの実の汁を使って炊いた御飯のことである。これに白身魚、豆腐、野菜で作られたかやくをかけて賞味する。きらすまめしと並んで臼杵を代表する郷土料理である。
-
きらすまめし
大分県 大分
- 郷土料理
おからの中にマグロ、ハマチ、ブリなど脂ののった魚をしょうゆに漬けたものを混ぜたもの。これにカボスをかけて賞味する。黄飯のおかずに欠くことのできない一品だが、酒の肴としても好適。
-
風流杖踊
大分県 大分
- 郷土芸能
風流杖踊りは、建久四年(1193)、時の豊後の領主大友能直が神野の熊野権現を参拝した際、地区の人が代々伝えられていた鞍馬流棒術の型を見せたのが始まりといわれています。 花棒といわれる2mばかりの杖の両端をきれいな布で飾り上の杖八人と下の杖八人により踊られ、上の杖には五種、下の杖には四種の術があります。 毎年、四月十二日に行われる熊野神社のお祭りの際、地区の若者によって奉納されます。 お祭りの日には熊野神社の旗を先頭に、祭礼長、世話人、笛、かね、どびょうし、つづみ、小太鼓、大太鼓、鼻どり、獅子、花棒(杖)が行列をつくり、途中氏子の家内安全、五穀豊穣を祈願して、獅子舞と杖踊りが行われます。
-
掻懐キリシタン墓
大分県 大分
- 観光施設
戦国武将大友宗麟はキリシタン大名として積極的に南蛮文化を導入し、臼杵にキリシタン遺跡が多い。カマボコ型と直方体型の2基があり,正面にクルスが刻まれている。
臼杵市の地域の歴史・文化・食探し
臼杵市で体験できる地域の歴史・文化・食の店舗一覧です。
アソビュー!は、臼杵市にて地域の歴史・文化・食が体験できる場所を取り寄せ、価格、人気順、エリア、クーポン情報で検索・比較し、あなたにピッタリの臼杵市で地域の歴史・文化・食を体験できる企業をご紹介する、国内最大級のレジャー検索サイトです。記憶に残る経験をアソビュー!で体験し、新しい思い出を作りましょう!
アクティビティの予約、レジャーチケットの購入なら日本最大の遊びのマーケットプレイス「アソビュー!」にお任せ。パラグライダーやラフティングなどのアウトドア、陶芸体験などの文化体験、遊園地・水族館などのレジャー施設、日帰り温泉などを約15,000プランを比較・購入することができます。