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京都南部(宇治・長岡京・山崎)の地域の歴史・文化・食 ランキング
京都南部(宇治・長岡京・山崎)の地域の歴史・文化・食 スポット 20選
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精華町立図書館
京都府 京都南部(宇治・長岡京・山崎)
- 地域風俗
京都府相楽郡にある図書館。役場庁舎と併設している図書館で、開架部分は府内一の広さを誇る。「子どもの本のコーナー」には子供向けの本が豊富に取り揃えられており、小さな子供連れの方にも最適。「おはなし会」や「おひざにだっこちいちゃいちいちゃいおはなし会」なども実施されており、親子で本と触れ合えるスポット。
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けいはんな記念公園
京都府 京都南部(宇治・長岡京・山崎)
- 観光名所
京都・大阪・奈良にまたがる京阪奈丘陵で整備が進む、関西文化学術研究都市の中心部に立地している公園。総面積24.1haの公園は、けいはんな学研都市の建設を記念する公園として設置された。“自然と共生”をテーマにした園内には、日本の里山を風景を中心に、芽ぶきの森、日本庭園、棚田広場などほか、のビジターセンターやギャラリーなどを完備している。1年を通してまさに四季折々の草花が園内を彩り、季節ごとに開かれるイベントも人気の公園となっている。
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聴竹居
京都府 京都南部(宇治・長岡京・山崎)
- 近代的建造物
建築家・藤井厚二の設計により彼の自宅として建てられた実験住宅。(昭和元年(1926)完成)大山崎の緑の中にたたずむ洋風の外観と、和風を基調とした内装のこの住宅は、住みやすさを追求した様々な工夫が見られ、和洋折衷建築の集大成といえる戦前の代表的木造建築物である。
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妙喜庵「待庵」
京都府 京都南部(宇治・長岡京・山崎)
- 歴史的建造物
妙喜庵は室町末期に山崎宗鑑が隠居所として 建てた建物を後、東福寺の春嶽禅師が寺に改めたといわれています。境内には江戸時代の庫裏と室町時代の建築である書院、天正10年(1582年)が千利休がつくったといわれる茶室待庵があります。書院の南に鍵の手に出た切妻造、柿葺、2畳の茶室が待庵です。往復ハガキで予約申込が必要(子供不可)。希望日(第一希望から第三希望まで記入)火・木・金・土・日の午前中のみ拝観可・時間記入。電話不可。希望にそえない場合もあります。
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「待庵」
京都府 京都南部(宇治・長岡京・山崎)
- 観光名所
大山崎町の南西端、JR山崎駅前の仏教寺院・妙喜庵にある国宝指定の茶室。日本最古の茶室建造物であるほか、茶人・千利休の作とされる中で唯一現存する茶室として知られる。天正10年に同町の天王山であった山崎の戦い(天王山の戦い)の折に羽柴秀吉が陣中で利休に造らせた後に移築したものとされ、茶席が二畳と狭いのが特徴。大徳寺龍光院(京都市北区)の密庵、犬山城下有楽苑(愛知県犬山市)の如庵と共に「国宝茶席三名席」とも。
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酔芙蓉(すいふよう)
京都府 京都南部(宇治・長岡京・山崎)
- 観光名所
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ぼたん鍋
京都府 京都南部(宇治・長岡京・山崎)
- 郷土料理
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宇治の文化的景観
京都府 京都南部(宇治・長岡京・山崎)
- 町並み
文化的景観は、文化財保護法において、地域における人々の生活の営みと風土が生みだした景観地で、国民の生活・生業の理解のために欠くことのできないものと定められており、その中でも特に重要なものが重要文化的景観に選定されます。 「宇治の文化的景観」は、宇治川に代表される自然景観を骨格としながら、重層的に発展した市街地とその周辺に点在する茶園によって構成される茶業に関する独特の文化的景観であるとして、平成22年2月に国の重要文化的景観に選定されました。
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宇治上神社本殿・拝殿
京都府 京都南部(宇治・長岡京・山崎)
- 歴史的建造物
本殿は、現存する神社建築では日本最古(平安時代後期建築)。藤原時代の一間社流造りという3棟の社で、正面のかえるの股の飾りは藤原期の三かえる股のひとつとして知られる。拝殿は鎌倉期のものでいずれも国宝。世界遺産にも登録された。
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天ヶ瀬ダム
京都府 京都南部(宇治・長岡京・山崎)
- 近代的建造物
洪水調節、発電、上水道用水の三つの目的をもった多目的ダムで昭和39年(1964)に完成、高さ73m、長さ254mという堂々とした偉容を誇るドーム型アーチ式コンクリートダム。ダムの上からは「鳳凰湖」と名付けられたダム湖を見渡すことができ、水面は季節の風景を映しだしている。又、ダム湖に面した天ヶ瀬森林公園では森林浴も楽しめる。「鳳凰湖」は、下流からダムを望むと鳥が翼を広げて飛び立とうとする姿ににていること、そして地上に楽園を築こうという人々の願いをこめて名付けられた。
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源氏物語宇治十帖「浮舟」
京都府 京都南部(宇治・長岡京・山崎)
- 観光名所
藤原道長の娘彰子に女房として仕えていた紫式部が、世界に誇る長編小説「源氏物語」を書いたのは、平安時代半ばの1000年頃であったといわれています。全編54帖のうち44帖までは、光源氏を主人公に、華やかな宮廷での恋愛模様とその光源氏に徐々にしのびよる人生の陰を描いたものです。それに対して、最後の十帖は光源氏の子薫君(かおるのきみ)と孫の匂宮(におうのみや)の二人の男性と、大君(おおいきみ)、中君(なかのきみ)、浮舟(うきふね)の三人の姫君が織りなす、しっとりとした悲恋の物語です。その主要な舞台が宇治の地に設定されていることから「宇治十帖」と呼ばれていますが、「橋姫」ではじまり「夢浮橋」で終わっていることにみられるように、紫式部にとっては源氏物語の終章を書くうえで、川霧にけむる宇治川がなくてはならない舞台装置でした。千年の時の流れを超えて、往時を偲ばせる宇治川の周辺には、いつのころからか好事家たちによって物語ゆかりの古跡がたてられ、訪れる人を遠く王朝文学の世界へと誘ってくれます。
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源氏物語宇治十帖「蜻蛉」
京都府 京都南部(宇治・長岡京・山崎)
- 観光名所
藤原道長の娘彰子に女房として仕えていた紫式部が、世界に誇る長編小説「源氏物語」を書いたのは、平安時代半ばの1000年頃であったといわれています。全編54帖のうち44帖までは、光源氏を主人公に、華やかな宮廷での恋愛模様とその光源氏に徐々にしのびよる人生の陰を描いたものです。それに対して、最後の十帖は光源氏の子薫君(かおるのきみ)と孫の匂宮(におうのみや)の二人の男性と、大君(おおいきみ)、中君(なかのきみ)、浮舟(うきふね)の三人の姫君が織りなす、しっとりとした悲恋の物語です。その主要な舞台が宇治の地に設定されていることから「宇治十帖」と呼ばれていますが、「橋姫」ではじまり「夢浮橋」で終わっていることにみられるように、紫式部にとっては源氏物語の終章を書くうえで、川霧にけむる宇治川がなくてはならない舞台装置でした。千年の時の流れを超えて、往時を偲ばせる宇治川の周辺には、いつのころからか好事家たちによって物語ゆかりの古跡がたてられ、訪れる人を遠く王朝文学の世界へと誘ってくれます。
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駒蹄影園碑
京都府 京都南部(宇治・長岡京・山崎)
- 観光名所
馬の歩いた蹄の跡に茶を植えよと教えた明恵上人の歌碑。それまでの日本のお茶栽培の中心地、京の栂尾から宇治に茶栽培が伝えられたエピソードをものがたり、宇治茶の発祥を伝えます。「栂山の尾山の茶の木分け植ゑてあとぞ生ふべし駒の足影」
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宇治市市営茶室対鳳庵
京都府 京都南部(宇治・長岡京・山崎)
- 観光名所
本場の宇治茶を気軽に楽しんでもらおうと宇治市が開いている市営の茶室。茶道連盟の先生らが本格的なお点前をしてくれる。作法を知らなくても問題はない。(月に数回、煎茶の日もある)
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菟道稚郎子墓
京都府 京都南部(宇治・長岡京・山崎)
- 観光名所
宇治橋下流の右岸にある森が菟道稚郎子の墓とされている。稚郎子は応神天皇の皇子で、皇太子にたてられたが、応神天皇の崩御後、兄の大鷦鷯尊(のちの仁徳天皇)が皇位につくことを願って、自らの命を断った。見学は申込み必要。
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宇治橋三の間
京都府 京都南部(宇治・長岡京・山崎)
- 観光名所
宇治橋特有のもので、橋の西詰から三つ目の柱間に設けられた上流側に張り出した部分を「三の間」といい、守護神「橋姫」を祀った名残といわれています。また、豊臣秀吉が茶の湯の水を汲ませたところともいわれており、10月の茶まつりの際『名水汲上の儀』が行われます。
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源氏物語宇治十帖「椎本」
京都府 京都南部(宇治・長岡京・山崎)
- 観光名所
藤原道長の娘彰子に女房として仕えていた紫式部が、世界に誇る長編小説「源氏物語」を書いたのは、平安時代半ばの1000年頃であったといわれています。全編54帖のうち44帖までは、光源氏を主人公に、華やかな宮廷での恋愛模様とその光源氏に徐々にしのびよる人生の陰を描いたものです。それに対して、最後の十帖は光源氏の子薫君(かおるのきみ)と孫の匂宮(におうのみや)の二人の男性と、大君(おおいきみ)、中君(なかのきみ)、浮舟(うきふね)の三人の姫君が織りなす、しっとりとした悲恋の物語です。その主要な舞台が宇治の地に設定されていることから「宇治十帖」と呼ばれていますが、「橋姫」ではじまり「夢浮橋」で終わっていることにみられるように、紫式部にとっては源氏物語の終章を書くうえで、川霧にけむる宇治川がなくてはならない舞台装置でした。千年の時の流れを超えて、往時を偲ばせる宇治川の周辺には、いつのころからか好事家たちによって物語ゆかりの古跡がたてられ、訪れる人を遠く王朝文学の世界へと誘ってくれます。
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源氏物語宇治十帖「東屋」
京都府 京都南部(宇治・長岡京・山崎)
- 観光名所
藤原道長の娘彰子に女房として仕えていた紫式部が、世界に誇る長編小説「源氏物語」を書いたのは、平安時代半ばの1000年頃であったといわれています。全編54帖のうち44帖までは、光源氏を主人公に、華やかな宮廷での恋愛模様とその光源氏に徐々にしのびよる人生の陰を描いたものです。それに対して、最後の十帖は光源氏の子薫君(かおるのきみ)と孫の匂宮(におうのみや)の二人の男性と、大君(おおいきみ)、中君(なかのきみ)、浮舟(うきふね)の三人の姫君が織りなす、しっとりとした悲恋の物語です。その主要な舞台が宇治の地に設定されていることから「宇治十帖」と呼ばれていますが、「橋姫」ではじまり「夢浮橋」で終わっていることにみられるように、紫式部にとっては源氏物語の終章を書くうえで、川霧にけむる宇治川がなくてはならない舞台装置でした。千年の時の流れを超えて、往時を偲ばせる宇治川の周辺には、いつのころからか好事家たちによって物語ゆかりの古跡がたてられ、訪れる人を遠く王朝文学の世界へと誘ってくれます。
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宇治橋断碑
京都府 京都南部(宇治・長岡京・山崎)
- 観光名所
「べんべんたる横流其の疾きこと箭の如し」と当時の宇治川の急流を示した断碑文は,宇治橋が奈良元興寺の僧道登によって646年に架橋されたことを明記しています。重要文化財に指定されています。
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源氏物語宇治十帖「早蕨」
京都府 京都南部(宇治・長岡京・山崎)
- 観光名所
藤原道長の娘彰子に女房として仕えていた紫式部が、世界に誇る長編小説「源氏物語」を書いたのは、平安時代半ばの1000年頃であったといわれています。全編54帖のうち44帖までは、光源氏を主人公に、華やかな宮廷での恋愛模様とその光源氏に徐々にしのびよる人生の陰を描いたものです。それに対して、最後の十帖は光源氏の子薫君(かおるのきみ)と孫の匂宮(におうのみや)の二人の男性と、大君(おおいきみ)、中君(なかのきみ)、浮舟(うきふね)の三人の姫君が織りなす、しっとりとした悲恋の物語です。その主要な舞台が宇治の地に設定されていることから「宇治十帖」と呼ばれていますが、「橋姫」ではじまり「夢浮橋」で終わっていることにみられるように、紫式部にとっては源氏物語の終章を書くうえで、川霧にけむる宇治川がなくてはならない舞台装置でした。千年の時の流れを超えて、往時を偲ばせる宇治川の周辺には、いつのころからか好事家たちによって物語ゆかりの古跡がたてられ、訪れる人を遠く王朝文学の世界へと誘ってくれます。
京都南部(宇治・長岡京・山崎)の地域の歴史・文化・食探し
京都南部(宇治・長岡京・山崎)で体験できる地域の歴史・文化・食の店舗一覧です。
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