松阪市の博物館・科学館 スポット 7選
-
松阪市立歴史民俗資料館
三重県 津・久居・美杉・松阪
- 博物館
三重県松阪市の松坂城跡敷地内にある郷土史博物館。明治45年に図書館として開館した建物を改装したもので、本館と隣接する倉庫は国の登録有形文化財に指定されている。館内では松坂城と初代城主蒲生氏郷に関する資料や、松阪に伝わる綿織物である松阪木綿の縞帳や道具、薬種商であった桜井家の看板など松阪と松阪商人に関する資料が展示されているほか、2階には青春期を松阪で過ごした映画監督・小津安二郎の日記やスケッチなども紹介されている。
-
旧小津清左衛門家
三重県 津・久居・美杉・松阪
- 博物館
松阪屈指の紙問屋、小津清左衛門邸を公開したもの。広い屋敷内は江戸店持ち伊勢松阪商人の知恵と文化を偲ぶことができます。また、千両箱ならぬ万両箱も展示されています。
-
旧長谷川治郎兵衛家
三重県 津・久居・美杉・松阪
- 博物館
魚町通りにあるこの邸宅は、江戸時代の木綿問屋「丹波屋」。格子、霧よけ、5つの蔵、そして、うだつの上がった屋根など落ち着いたたたずまいの中に当時の松阪商人の隆盛ぶりがうかがえる。(国指定重要文化財)(県指定史跡及び名勝)
-
松阪市文化財センター(はにわ館)
三重県 津・久居・美杉・松阪
- 博物館
旧カネボウ綿糸(株)松阪工場レンガ造の綿糸倉庫を補修のほか、国史跡「宝塚1号墳」から出土し、全国的な話題となった国重要文化財「船形埴輪」をはじめとする出土品を展示する「はにわ館」とギャラリーがあります。
-
本居宣長記念館
三重県 津・久居・美杉・松阪
- 博物館
「古事記伝」で有名な本居宣長の自筆稿本や自愛の品約16,000点を収蔵。その隣には宣長が12歳から亡くなるまで暮らした旧宅「鈴屋」があり、偉大な国学者の当時の生活が偲ばれます。 平成29年3月リニューアルオープンして一層楽しく学べる施設になりました。
-
嬉野考古館
三重県 津・久居・美杉・松阪
- 博物館
嬉野地区の遺跡(縄文〜鎌倉時代)からの出土品、日本最大級の鴟尾(国重要文化財)、「町」文字や人面が書かれている日本最古の墨書土器など多数が展示されています。 ※所蔵文化財はご覧になれない場合もありますので、おでかけ前に各問い合わせ先にご確認ください。
-
松浦武四郎記念館
三重県 津・久居・美杉・松阪
- 博物館
北海道の名付け親・松浦武四郎は1818年(文政元年)に一志郡須川村(松阪市小野江町)で生まれ、28歳のときに初めて蝦夷地に渡り、それから生涯6度に及ぶ蝦夷地探検を行ないました。52歳で蝦夷地開拓判官を命ぜられ、道名・国名を制定しました。記念館では武四郎の旅行家・探険家・作家など様々な表情を、展示・ビデオなどで紹介します。
松阪市の博物館・科学館探し
松阪市で体験できる博物館・科学館の店舗一覧です。
アソビュー!は、松阪市にて博物館・科学館が体験できる場所を取り寄せ、価格、人気順、エリア、クーポン情報で検索・比較し、あなたにピッタリの松阪市で博物館・科学館を体験できる企業をご紹介する、国内最大級のレジャー検索サイトです。記憶に残る経験をアソビュー!で体験し、新しい思い出を作りましょう!
アクティビティの予約、レジャーチケットの購入なら日本最大の遊びのマーケットプレイス「アソビュー!」にお任せ。パラグライダーやラフティングなどのアウトドア、陶芸体験などの文化体験、遊園地・水族館などのレジャー施設、日帰り温泉などを約15,000プランを比較・購入することができます。