養父市・ハチ高原のパワースポット スポット 8選
-
別宮の阿弥陀如来座像
兵庫県 神鍋・鉢伏・養父・和田山
- お寺・寺院・仏閣
別宮八幡神社の北方200mの森の中に阿弥陀堂があり、木造の阿弥陀如来座像が安置されています。 仏師や造立年代は不明ですが、彫りが浅く穏やかな作調から平安時代末期の作と考えられています。 台座の一部は塗り替えられ、補修が加えられているものの、当初の姿をとどめています。 この阿弥陀如来座像は、廃寺となった教海寺の本尊であったと伝えられています。
-
浅間寺
兵庫県 神鍋・鉢伏・養父・和田山
- お寺・寺院・仏閣
730年(天平2年)に開祖された歴史あるお寺で、木造の薬師如来座像は兵庫県の指定文化財です。
-
日光院
兵庫県 神鍋・鉢伏・養父・和田山
- お寺・寺院・仏閣
但馬守護の山名持豊(宗全)をはじめ、垣屋・八木・太田垣氏など但馬の有力武将たちの信仰が厚く、数多くの古文書が保管されています。 秋は寒暖の差が大きいため、木枯らしを受けた大イチョウの落ち葉で境内が見事な黄金色に埋め尽くされます。
-
名草神社
兵庫県 神鍋・鉢伏・養父・和田山
- 神社・神宮
名草神社は妙見山(みょうけんさん)中腹にある神社で、五穀豊穣・縁結びの神様としてお祀りされています。 周りには樹齢200年を超える妙見杉の巨木が立ち並び、神秘的な雰囲気をかもし出しています。 神社の境内にある拝殿は中央が通路になっているたいへん珍しい造りです。本殿には、さまざまな表情や動きをした獅子の彫刻が施されています。 美しい朱色の三重塔は、軒下の部分に4匹の猿の彫刻があります。「見ざる、言わざる、聞かざる、思わざる」のポーズをとっている四猿(しえん)の彫刻は、名草神社の三重塔だけでしか見られないものです。 これら3つの建物は、国の重要文化財に指定されています。
-
今滝寺(木造金剛力士像)
兵庫県 神鍋・鉢伏・養父・和田山
- お寺・寺院・仏閣
八木城主八木氏の菩提寺で、1069年(延久元年)に創建したとされています。 仁王門の「木造金剛力士像」は1257年(正嘉元年)に制作されたもので、仏師は阿形像が澄玄、吽形像が淡路公と判明しています。彫刻は素朴かつ重厚で地方作と思われますが、鎌倉時代中期の力強い力士像です。
-
満福寺(但馬高野)
兵庫県 神鍋・鉢伏・養父・和田山
- お寺・寺院・仏閣
満福寺は「但馬高野」と呼ばれ、今から1,200年前に行基によって開かれたと伝えられる真言宗の名刹です。中世の頃は19もの坊があり大変栄えましたが、豊臣秀吉の但馬征伐で伽藍は焼け、寺田も没収されました。 幼くして父母を亡くした池田草庵が子どもの頃に学んだお寺としても有名です。
-
養父神社
兵庫県 神鍋・鉢伏・養父・和田山
- 神社・神宮
創建は天平9年(737)以前と、但馬でも古い歴史と社格を誇る神社です。農業・養蚕・牛馬の神である倉稻魂命をはじめ、少彦名命・大己貴命・谿羽道主命・船帆足尼命が祀られています。 拝殿の前には尻尾を高く上げた狼の石像があります。口を開けているのが雌で、閉じているのが雄です。田畑を荒らす猪や鹿から作物を守る益獣として、狼を守り神にしたといわれています。 境内の紅葉は兵庫県下でも有数の名所として有名で、毎年秋には多くの観光客やカメラマンで賑わいます。特に朱塗りの橋の下から見上げた景色は、格別の美しさです。
-
三宅の阿弥陀如来立像
兵庫県 神鍋・鉢伏・養父・和田山
- お寺・寺院・仏閣
仏身3.5m、台座1.1m。全身に金箔を装い、残存部分は如来座像3体・四天王立像3体の10点余りです。三宅の「おおぼとけさん」「あみださん」と呼ばれ親しまれており、但馬では最大級の仏像です。
養父市・ハチ高原のパワースポット探し
養父市・ハチ高原で体験できるパワースポットの店舗一覧です。
アソビュー!は、養父市・ハチ高原にてパワースポットが体験できる場所を取り寄せ、価格、人気順、エリア、クーポン情報で検索・比較し、あなたにピッタリの養父市・ハチ高原でパワースポットを体験できる企業をご紹介する、国内最大級のレジャー検索サイトです。記憶に残る経験をアソビュー!で体験し、新しい思い出を作りましょう!
アクティビティの予約、レジャーチケットの購入なら日本最大の遊びのマーケットプレイス「アソビュー!」にお任せ。パラグライダーやラフティングなどのアウトドア、陶芸体験などの文化体験、遊園地・水族館などのレジャー施設、日帰り温泉などを約15,000プランを比較・購入することができます。