倉吉市の文化史跡・遺跡 スポット 11選
-
法華寺畑遺跡
鳥取県 倉吉・三朝・湯梨浜
- 史跡
倉吉市西郊の丘陵上にある、古代伯耆国の伯耆国庁に関連する役所として使用され、のちに国分尼寺に転用されたと推定される国の史跡。伯耆国分尼寺跡とも。法華寺畑遺跡のほか国庁跡、不入岡遺跡を加えた3遺跡を総称して伯耆国府跡という。現在法華寺畑遺跡は歴史公園として整備されており、広い芝地やトイレも設置されている。古代の四脚門としては最大級のものである西門と板塀を復元している。JR倉吉駅からバスで25分。
-
八橋往来
鳥取県 倉吉・三朝・湯梨浜
- 旧街道
伯耆国の中心であった倉吉と八橋を結ぶ奈良時代からの街道。かの伊能忠敬もこの街道を実測しており、当時の道筋が200年たった今もなお残っている。国の夢街道モデル地区にも認定された風情ある街道として残っている。
-
藤井谷廃寺跡
鳥取県 倉吉・三朝・湯梨浜
- 史跡
8世紀建立された天神野台地上に立地する古代寺院跡。享保19年(1734)の記録に礎石建物等4棟がみえ、伽藍の整った寺院でしたが、現在は塔基壇と心礎が残っているだけです。
-
石塚廃寺跡
鳥取県 倉吉・三朝・湯梨浜
- 史跡
奈良時代の寺院跡です。現在、塔心礎と金堂跡とみられる基壇が残っています。塔心礎の径は2.2m、中央に直径68cm、深さ13cmの柱穴があり、遺物は瓦類が知られています。
-
大原廃寺塔跡
鳥取県 倉吉・三朝・湯梨浜
- 史跡
白鳳時代から奈良時代の寺院跡。東に塔、西に金堂、金堂の北に講堂を配置する。塔の心中を支えた塔心礎は直径2.9m、短経2.9mの山陰地方最大級のものです。
-
福庭古墳
鳥取県 倉吉・三朝・湯梨浜
- 史跡
波波伎(ははき)神社境内にある古墳時代後期の円墳です。この地方でも最も整美な横穴式石室があります。円墳では直径35m、高さ4m、石室の全長9.5m。7世紀前半に造られたものと推定されています。
-
伯耆国分寺跡
鳥取県 倉吉・三朝・湯梨浜
- 史跡
天平13年(714年)聖武天皇の発願により全国の国ごとに造営された国立の寺院跡です。寺域約2.9ヘクタール、東西182m、南北160m。主要建物の遺構は、南門、金堂、講堂、塔などがあります。
-
三明寺古墳
鳥取県 倉吉・三朝・湯梨浜
- 史跡
6世紀末に構築された直径18m、高さ6mの円墳。山陰最大級の横穴式石室(全長8.3m)をもつ。玄室内の奥壁に密着して遺体を納める石屋形(いしやかた)状の石囲いがあるのが特徴。
-
打吹城跡
鳥取県 倉吉・三朝・湯梨浜
- 史跡
延文年間山名師義が築いたとされる。大永4年尼子経久に奪われるが,その後毛利氏の援助で奪回する。天正10年(1582)の毛利,豊臣和睦後,南條元続に東伯耆三郡が与えられ,元続は小鴨元清を入れて南條元忠の後見とした。
-
大御堂廃寺跡
鳥取県 倉吉・三朝・湯梨浜
- 史跡
7世紀中頃につくられた山陰地方を代表する最古級の寺院跡です。「久米寺」という寺名で国府がおかれていた久米郡の郡名寺院であると推定されています。上灘小学校には柱穴径約87cmの塔心礎が移されています。
-
伯耆国府跡・国庁跡・法華寺畑遺跡・不入岡遺跡
鳥取県 倉吉・三朝・湯梨浜
- 史跡
国庁跡は奈良時代から平安時代の役所跡です。法華寺畑遺跡は当初、役所として使用され、後に国分尼寺に転用されたと推定されています。不入岡遺跡は奈良から平安時代に存続し、国庁の前身施設か郡庁、そして後に国府に関連する倉庫に転換されたと考えられています。 現在、法華寺畑遺跡と国分寺跡は歴史公園として整備されています。
倉吉市の文化史跡・遺跡探し
倉吉市で体験できる文化史跡・遺跡の店舗一覧です。
アソビュー!は、倉吉市にて文化史跡・遺跡が体験できる場所を取り寄せ、価格、人気順、エリア、クーポン情報で検索・比較し、あなたにピッタリの倉吉市で文化史跡・遺跡を体験できる企業をご紹介する、国内最大級のレジャー検索サイトです。記憶に残る経験をアソビュー!で体験し、新しい思い出を作りましょう!
アクティビティの予約、レジャーチケットの購入なら日本最大の遊びのマーケットプレイス「アソビュー!」にお任せ。パラグライダーやラフティングなどのアウトドア、陶芸体験などの文化体験、遊園地・水族館などのレジャー施設、日帰り温泉などを約15,000プランを比較・購入することができます。