一関市の文化史跡・遺跡 スポット 8選
-
泥田廃寺跡
岩手県 奥州・平泉・一関
- 史跡
平泉文化前史の仏教遺跡で、昭和29年4月5日に岩手県指定史跡に指定されています。 泥田廃寺跡が、文献で取り上げられるのは、宝暦13年(1763)の風土記であり、これによれば「堂跡三ケ所泥田山の内何の堂跡共申儀は相知不申候得共四方四五闇宛にて于今(いまに)礎石相残往古よりの堂跡と申伝古瓦掘出し申儀も有之候処一向由緒等相知不申候」とあります。 昭和48年から50年までの発掘調査によって、桁行5間・張間4間の礎石建物と内陣に須弥檀の東柱礎石が見つかりました。このほかにも3間×3間の掘立柱建物や、規模は不明ながらも2棟の建物跡が確認されています。遺跡からは土師器や須恵器、鉄釘、銅製品、羽口、灰釉陶器なども出土し、付近からは布目丸瓦や軒平瓦も見つかり、平安時代の遺跡であることを示しています。 この遺跡は、平泉文化より100年から150年古く、この地方の文化の発展に大きな役割を果たしたと考えられています。北上市の極楽寺とともに県内においては珍しい遺跡であり、平泉前史を知るうえでも極めて重要な遺跡です。 (参考文献:「一関の文化財」28頁)
-
山吹城本丸跡
岩手県 奥州・平泉・一関
- 史跡
山吹城は、葛西七騎の一つで、東山旗頭と称された大原千葉氏の居城です。 大原中学校北側の丘陵に位置し、高さ80メートル東西400メートル、南北200メートルで東磐井地方を代表する中世の山城です。本丸に樹齢450年以上の銀杏の大樹があり、大手門に石割松(虫害により伐採)がありました。 散策路が整備されており、大原の街並みなど眺望を楽しむことができます。
-
大籠キリシタン史跡
岩手県 奥州・平泉・一関
- 史跡
徳川幕府のキリシタン迫害による殉教の地
-
舘山公園
岩手県 奥州・平泉・一関
- 史跡
舘山公園は町が一望できる高台にあり、市民の憩いの場。サクラの開花時期になるとソメイヨシノ・シダレザクラ・八重桜が咲き乱れお花見を楽しむことができます。
-
室根山参道
岩手県 奥州・平泉・一関
- 旧街道
ふもとから室根神社に通じ、登山道になっている。通称鳩胸という急勾配な所あり。旧暦閏年の翌年に開催される室根神社特別大祭では、2社の神輿が参道を下り先着を争う。
-
薄衣城跡
岩手県 奥州・平泉・一関
- 史跡
建長5年(1253年)千葉胤堅が城を築き、約340年に亘って居城していた。4面がけわしい斜面で北上川筋は垂直に近い絶壁となっている。薄衣城跡は中世城郭の特徴をよく伝えており、県内でも数少ない史跡である。
-
河崎の柵跡
岩手県 奥州・平泉・一関
- 史跡
前九年の役で朝廷軍源頼義を迎え撃つため、安部貞任が河崎の柵に兵を備えたと記録されている。
-
建長の碑
岩手県 奥州・平泉・一関
- 史跡
石塔婆「建長の碑」は岩手県内最古の碑。貴重な双式碑ということで県有形文化財指定されている。
一関市の文化史跡・遺跡探し
一関市で体験できる文化史跡・遺跡の店舗一覧です。
アソビュー!は、一関市にて文化史跡・遺跡が体験できる場所を取り寄せ、価格、人気順、エリア、クーポン情報で検索・比較し、あなたにピッタリの一関市で文化史跡・遺跡を体験できる企業をご紹介する、国内最大級のレジャー検索サイトです。記憶に残る経験をアソビュー!で体験し、新しい思い出を作りましょう!
アクティビティの予約、レジャーチケットの購入なら日本最大の遊びのマーケットプレイス「アソビュー!」にお任せ。パラグライダーやラフティングなどのアウトドア、陶芸体験などの文化体験、遊園地・水族館などのレジャー施設、日帰り温泉などを約15,000プランを比較・購入することができます。