安来市の文化史跡・遺跡 スポット 10選
-
月山富田城跡
島根県 松江・安来・玉造・奥出雲
- 城郭
難攻不落であった尼子氏の居城跡。尼子氏歴代が本城とし山陰・山陽制覇の拠点となった月山富田城は、その規模と難攻不落の城として、戦国時代屈指の要害だった。 大内氏が攻め、毛利元就が攻めたが、力攻めでは落とすことができず、元就との戦いでも結局は兵糧攻めの末に尼子氏が降伏したという歴史が残っている。 山中鹿介の記念碑や銅像、随所に残る石垣や石畳の古道が往時をしのばせる。 城跡ながら日本の名城100選に選ばれた。
-
広瀬清水街道
島根県 松江・安来・玉造・奥出雲
- 旧街道
江戸時代に広瀬藩主の参勤交代によって整備された旧街道。広瀬から安来市、宇賀荘、清水峠を結び清水寺への参拝などにも利用されました。
-
尼子古道
島根県 松江・安来・玉造・奥出雲
- 旧街道
戦国大名・尼子氏が勢力を広げていた頃、月山富田城の城下町名残の旧街道。 通行が不可能な場所もありますが、愛好家の手によって復元され、現在も登山やハイキングコースとして愛されています。 出雲札所巡礼道として賑わっていた道もあり、石造りの道しるべなど当時の名残を見ることができます。
-
仲仙寺古墳群
島根県 松江・安来・玉造・奥出雲
- 史跡
四隅突出墓。もともと19基からなる墳墓群でしたか、現在では2基の四隅突出墓が保存整備されています。8〜10号器墓は中規模(18m、含突出27m)の四隅突出墓ですが昭和40年代に発見され四隅突出墓の存在を全国に広めました。
-
毘売塚古墳
島根県 松江・安来・玉造・奥出雲
- 史跡
安来駅南東約300mの丘陵頂上にある、全長43mの前方後円墳。石段が途中で急になっている部分が、古墳の裾にあたります。1966年に調査、舟形石棺内部に人骨が残っていました。石棺は現在埋め戻され石碑が立っていますが、この展望台からは安来市街と中海が一望できる絶好の場所です。 1300年くらい前、史伝を語り伝えることを職としていた語臣猪麻呂の娘がワニに襲われ、命を失いました。毘売塚古墳は、その娘が葬られた墓とされていて、月の輪神事の起源にもなっている物語です。
-
古代出雲王陵の丘
島根県 松江・安来・玉造・奥出雲
- 史跡
国指定史跡、全国最大の方墳・造山古墳群が中心。荒島駅周辺には、弥生時代から古墳時代にかけての墳墓が集中しています。この内、仲仙寺・宮山・塩津山・造山の4ヶ所は公園として整備。総称して、古代出雲王陵の丘と呼ばれています。古墳は気軽に見学可能。仲仙寺公園と宮山公園には弥生時代の王墓が、造山公園には方墳や前方後方墳など4基の古墳があります。造山公園からは中海や島根半島を一望、雄大な眺望が広がります。
-
岩舟古墳
島根県 松江・安来・玉造・奥出雲
- 史跡
岩舟町の北側にある丘陵地に築かれた古墳で,入念なつくりの石棺式石室をもつ。
-
塩津山墳墓群
島根県 松江・安来・玉造・奥出雲
- 史跡
出雲東部最大の四隅突出墓。塩津山墳墓群の6・10号墓は県内最大級の四隅突出墓で一辺30m以上、突出部を含めると40mにもなります。出雲市の西谷墳墓群にも大型のものがあり、弥生時代後期には出雲地方の東西に2大勢力があったと考えられます。1号墳はこの地に最初に造られた古墳で、四隅突出墓の特徴を残しています。築造当時の姿に復元された墳丘からは雄大な大山(だいせん)を望むことができます。
-
造山第3号墳
島根県 松江・安来・玉造・奥出雲
- 史跡
全国最大の方墳。1号墳は大成古墳と並んで古墳時代前期の100年間において全国で一番大きい方墳です。一辺が60m、高さ5mで、2段になっています。多くの人が動員されて造られたことから、葬られた豪族の権力の大きさがうかがえます。造山古墳からは見事な竪穴式石室を有し、また優れた副葬品が出土しました。出土品は東京国立博物館に収蔵されています。 公園内の眺望の広場からは中海や島根半島を一望でき、国引き神話の世界に引き込まれます。
-
さぎの湯温泉 安来苑
島根県 松江・安来・玉造・奥出雲
- 史跡
安来市の文化史跡・遺跡探し
安来市で体験できる文化史跡・遺跡の店舗一覧です。
アソビュー!は、安来市にて文化史跡・遺跡が体験できる場所を取り寄せ、価格、人気順、エリア、クーポン情報で検索・比較し、あなたにピッタリの安来市で文化史跡・遺跡を体験できる企業をご紹介する、国内最大級のレジャー検索サイトです。記憶に残る経験をアソビュー!で体験し、新しい思い出を作りましょう!
アクティビティの予約、レジャーチケットの購入なら日本最大の遊びのマーケットプレイス「アソビュー!」にお任せ。パラグライダーやラフティングなどのアウトドア、陶芸体験などの文化体験、遊園地・水族館などのレジャー施設、日帰り温泉などを約15,000プランを比較・購入することができます。