安佐北区(広島市)の文化史跡・遺跡 スポット 3選
-
地蔵河原一里塚
広島県 広島・宮島
- 史跡
古い石州街道は,今日のように亀山,飯室および鈴張を迂回せず南原峡沿いに進み,可部峠を越えて現在の山県郡北広島町本地に抜けていた。かってはこの街道に沿って一里塚が置かれていたが,今日,ほとんど消滅し現存するものは珍しい。この地蔵河原一里塚は,現在の路面が相当地上げされているため,塚の原型は失われている。
-
高松城跡
広島県 広島・宮島
- 史跡
承久の変後、新補地頭として入ってきた熊谷直実の子孫が、荘内の奥地可部町大林の伊勢坪平城に拠った。戦国時代初期に熊谷信直が高松城を築き、山麓には巨岩を積んで石垣とした居館跡がある。熊谷氏は武田氏に属して毛利と戦ったが、敗れて臣従した。以後毛利の陣営で中国制覇に従い、天正19年(1591年)毛利氏の広島城移転に伴って広島に移り、城は廃城となった。
-
熊谷氏の遺跡
広島県 広島・宮島
- 史跡
熊谷氏は、武蔵国熊谷郷(埼玉県熊谷市)から移り住んだ一族で、源平合戦で勇名をはせた熊谷直実の子孫にあたります。直実の孫である直国は、承久の乱(1221)の時に近江国勢多(滋賀県)で討ち死にし、その功によって鎌倉幕府から、その子直時に三入荘の地頭職が与えられ(現在の大林、桐原、上町屋、下町屋一帯にわたる荘園)、後には熊谷氏の本拠は高松山城に移されました。
安佐北区(広島市)の文化史跡・遺跡探し
安佐北区(広島市)で体験できる文化史跡・遺跡の店舗一覧です。
アソビュー!は、安佐北区(広島市)にて文化史跡・遺跡が体験できる場所を取り寄せ、価格、人気順、エリア、クーポン情報で検索・比較し、あなたにピッタリの安佐北区(広島市)で文化史跡・遺跡を体験できる企業をご紹介する、国内最大級のレジャー検索サイトです。記憶に残る経験をアソビュー!で体験し、新しい思い出を作りましょう!
アクティビティの予約、レジャーチケットの購入なら日本最大の遊びのマーケットプレイス「アソビュー!」にお任せ。パラグライダーやラフティングなどのアウトドア、陶芸体験などの文化体験、遊園地・水族館などのレジャー施設、日帰り温泉などを約15,000プランを比較・購入することができます。