土庄町(小豆郡)の文化史跡・遺跡 スポット 5選
-
富丘古墳群
香川県 小豆島
- 史跡
富丘古墳群は、富丘山頂から東方に下る尾根に断続的にある約300mの墳列です。京都男山石清水八幡宮の別宮であったこの富丘八幡神社は 場所的にも阿豆枳嶋の中心的役割ももっていたのではないかと感じとれる神社です。本殿以外にも本殿右の若宮社、後方の五宮神社で成されており、本殿前にある石馬は脚が三本折れており伝説では、よなよな麓の森田へ下りて稲を荒らし回り、困った百姓が叩き折ったとされている石馬です。その後稲の被害はなくなったといいます。そして、この地は全山古墳群でもあり、山頂からは銅鏡も発見されており今は、富丘古墳神として祀られています。
-
大坂城石垣石切小瀬原丁場跡
香川県 小豆島
- 史跡
大坂城の石垣用に巨石を切りだした丁場跡です。加藤肥後守の家紋入りの石も残っている、県指定史跡です。
-
大坂城残石記念公園
香川県 小豆島
- 史跡
徳川幕府が元和6年(1620)から3期6年かけて、夏の陣で落城した大坂城を修築。その際に、城石垣として切り出された残石を中心に整備された公園です。土産物売り場や、喫茶店のほかに、当時の石の運搬方法や加工方法などについて、分かりやすく説明した資料館があります。
-
大坂城石垣石切とび越丁場跡および小海残石群
香川県 小豆島
- 史跡
江戸幕府は、冬・夏の陣で落城した大坂城を修築するために必要な石垣などを、小豆島の丁場(採石場)から切り出し船で運んでいました。小海地区には大坂城修築用の石垣石やそげ石が残り、また丁場跡は当時を証する史跡のひとつです。石工小屋は残石棟・切出し棟・運搬棟・加工棟・創作体験棟・石と化石の棟からなり、丁場・残石に関わる写真などの資料展示から、当時の石工道具や採石方法の紹介・運搬・加工について学ぶことができます。また、学術的に珍しい貴重な化石なども展示しています。これらの残石や丁場は、昭和46年に「史跡・大坂城石垣石切とび越丁場跡および小海残石群」に指定されています。
-
重ね岩
香川県 小豆島
- 史跡
土庄町(小豆郡)の文化史跡・遺跡探し
土庄町(小豆郡)で体験できる文化史跡・遺跡の店舗一覧です。
アソビュー!は、土庄町(小豆郡)にて文化史跡・遺跡が体験できる場所を取り寄せ、価格、人気順、エリア、クーポン情報で検索・比較し、あなたにピッタリの土庄町(小豆郡)で文化史跡・遺跡を体験できる企業をご紹介する、国内最大級のレジャー検索サイトです。記憶に残る経験をアソビュー!で体験し、新しい思い出を作りましょう!
アクティビティの予約、レジャーチケットの購入なら日本最大の遊びのマーケットプレイス「アソビュー!」にお任せ。パラグライダーやラフティングなどのアウトドア、陶芸体験などの文化体験、遊園地・水族館などのレジャー施設、日帰り温泉などを約15,000プランを比較・購入することができます。