藤井寺市の神社・仏閣 スポット 5選
-
道明寺天満宮
大阪府 大阪東部(寝屋川・守口・門真・東大阪)
- お寺・寺院・仏閣
大阪府藤井寺市にある菅原道真公を始め、天穂日命などを祀った神社。境内には桜やクスノキ、イチョウなど様々な植物が植えられており、さざれ石や蓮池などの庭園を擁する。また学問の神様と崇められる菅原道真公を祀っていることから学業成就・受験合格のご利益があるとされ、入試を控えた多くの学生や受験生、その家族が参拝に訪れる。例年2月から3月までのおよそ一か月間開催される梅まつりには観光客をはじめ遠方から多くの参拝客でにぎわう。
-
葛井寺(ふじいでら)
大阪府 大阪東部(寝屋川・守口・門真・東大阪)
- お寺・寺院・仏閣
藤井寺の地名はこの寺がはじまりです。国宝の千手観音を拝顔すれば46000日分のご利益があります。
-
道明寺
大阪府 大阪東部(寝屋川・守口・門真・東大阪)
- お寺・寺院・仏閣
学業の神様として有名な菅原道真にゆかりを持つ道明寺。所在する住所の町名にもなっている(大阪府藤井寺市道明寺)。本堂にある十一面観音菩薩立像は檜の一木造りで、木肌のまま仕上げた檀像彫刻が美しい。道明寺の尼が乾燥した糯米(糒)を挽いて粉状にしたのが由来とされる道明寺粉が名物となっており、境内でもそれを用いた道明寺餅が売られている。徒歩圏内にある神社、道明寺天満宮と合わせて参るのがオススメ。
-
辛国神社
大阪府 大阪東部(寝屋川・守口・門真・東大阪)
- 神社・神宮
辛国神社の由緒は諸説ある。雄略天皇の時代(500年頃)に、物部氏が創設したという説や、渡来系氏族の辛国氏が、辛国(韓国)の神を祀った説などが伝えられている。室町時代、河内の守護職、畠山基国は200石を寄進し、奈良の春日大社より春日の神を合祀した。その後、織田信長の時代になって、神社は兵火にあい焼失した。1908年(明治41年)になって、近くにあった長野神社も合祀された。そのため祭神は、物部一族の祖・饒速日命(にぎはやひのみこと)、春日の神・天児屋根命(あめのこやねのみこと)、素戔嗚命(すさのおのみこと)の三神になった。また、長い参道は樹木におおわれ、府の「みどりの百選」に入っている。
-
辛國神社
大阪府 大阪東部(寝屋川・守口・門真・東大阪)
- 神社・神宮
雄略天皇の御代(5世紀後期)に物部目大連がその祖神の饒速日命をお祀りしたのに始まりました。
藤井寺市の神社・仏閣探し
藤井寺市で体験できる神社・仏閣の店舗一覧です。
アソビュー!は、藤井寺市にて神社・仏閣が体験できる場所を取り寄せ、価格、人気順、エリア、クーポン情報で検索・比較し、あなたにピッタリの藤井寺市で神社・仏閣を体験できる企業をご紹介する、国内最大級のレジャー検索サイトです。記憶に残る経験をアソビュー!で体験し、新しい思い出を作りましょう!
アクティビティの予約、レジャーチケットの購入なら日本最大の遊びのマーケットプレイス「アソビュー!」にお任せ。パラグライダーやラフティングなどのアウトドア、陶芸体験などの文化体験、遊園地・水族館などのレジャー施設、日帰り温泉などを約15,000プランを比較・購入することができます。