美作市の神社・仏閣 スポット 9選
-
蓮華寺
岡山県 津山・美作三湯・蒜山
- お寺・寺院・仏閣
鐘楼門前の厄除け石段を三十三段登れば、両脇お仁王様が出迎えてくれる。掲題には本堂、鎮守堂、客殿、庫裏が建ち並ぶ。本堂裏には桃山期の枯山水の庭園があり、往時の住職が使用した駕籠が残っている。 場所:瑠璃山 宗派:高野山真言宗
-
梶並神社
岡山県 津山・美作三湯・蒜山
- 神社・神宮
梶並地区に鎮座する、613年創建(現在の社殿は1856年)の由緒ある神社。流造桧皮葺の本殿、入母家造で桧皮葺正面唐破風の向拝をつけた曲線屋根の美しい拝殿があります。参道には樹齢350年のスギ、ケヤキの巨樹がそびえ立ち、樹齢150年のツバキも境内に古の景観を添えています。毎年10月第1土曜の夜に行われる「当人祭(とうにんさい)」は、参道にひれ伏した参拝者の背中を当人様(生き神様)がまたいでゆく奇祭で、岡山県重要無形民族文化財に指定されています。
-
道仙寺
岡山県 津山・美作三湯・蒜山
- お寺・寺院・仏閣
行基や空海、宮本武蔵が修行したと伝えられ、行者山としても知られる後山で、毎年9月7日・8日に柴燈大護摩供養が営まれます。全国から集まった修験者が、錫杖(しゃくじょう)を打ち鳴らし般若心経を唱えながら、火を焚き上げ、辺りは荘厳な空気に包まれます。参拝に訪れた人は護摩木に思いをつづり納めます。道仙寺とは真言密教の霊山・後山を代表する本坊で、護摩堂と神変大菩薩坐像が安置された観音堂から成ります。この大護摩供養は、道仙寺(どうせんじ)の奥の院、護摩堂の2カ所で行われます。奥の院へ行くには、護摩堂から母御堂を経由し、行者道を上ってたどり着きますが、母御堂から先は現在も女人禁制とされています。
-
行者山本堂(奥の院)
岡山県 津山・美作三湯・蒜山
- お寺・寺院・仏閣
岡山県最高峰 後山の八合目に、石垣基壇上に建築された道仙寺奥の院。女人禁制。
-
安養寺
岡山県 津山・美作三湯・蒜山
- お寺・寺院・仏閣
境内の庭園は、津山藩主、森忠政の国家老、森采女可春がこの地に住んでいた元和の頃に作られたといわれています。客殿裏の枯山水の築山と前庭の亀島は小堀遠州作と伝えられ、当時の石組手法をよく残した県下の代表的な庭園です。前に樹齢300年の白木連の名木があります。また、国の重要文化財に指定されている木造十一面観世音立像があり、秘仏とされ33年毎にご開帳が行われることとなっています。
-
別格本山大聖寺
岡山県 津山・美作三湯・蒜山
- お寺・寺院・仏閣
6月中旬からはあじさい・七夕祭りも開催されます。築400年の本坊にて、精進料理(予約制)やお抹茶、写経体験も楽しめます。入り口にそびえ立つ2本の大いちょうを八の字にまわると運気上昇するという逸話があり、パワースポットとしても人気です。
-
長福寺
岡山県 津山・美作三湯・蒜山
- お寺・寺院・仏閣
奈良時代(757年)に唐の高僧鑑真和尚が開基したと伝えられ、三重塔は県下最古の塔建造物。寺院には木造十一面観音立像、絹本著色十二天像図、絹本著色両界曼茶羅図、絹本著色動明王像図の16点の国指定重要文化財が所蔵されています。
-
天石門別神社
岡山県 津山・美作三湯・蒜山
- 神社・神宮
美作国式内社10社の一つ。古くから英多郡川会郷14カ村の大産土神であった。御鎮座は約2000年余り前といわれ、開運招福の守護神として、また祈雨に顕著な霊験があるといわれています。付近には滝宮ダムや琴弾の滝などがあり、春はサクラ・コブシ、秋は紅葉を楽しむことが出来ます。
-
武蔵神社
岡山県 津山・美作三湯・蒜山
- 神社・神宮
岡山県美作市の武蔵生誕地碑前から因幡街道から200mほど上がった字天王山にある神社。剣聖宮本武蔵を祀る神社として、昭和46年に武蔵奉賛会に賛同した全国1300余名の方々の浄財530万円を持って建立されたものだ。拝殿の正面上部の額には、創始者である彫無季謹作書による彫所芸術が飾られている。現在では、生涯負けなしの武蔵にあやかって、合格祈願や必勝祈願などで多くの人が訪れている。
美作市の神社・仏閣探し
美作市で体験できる神社・仏閣の店舗一覧です。
アソビュー!は、美作市にて神社・仏閣が体験できる場所を取り寄せ、価格、人気順、エリア、クーポン情報で検索・比較し、あなたにピッタリの美作市で神社・仏閣を体験できる企業をご紹介する、国内最大級のレジャー検索サイトです。記憶に残る経験をアソビュー!で体験し、新しい思い出を作りましょう!
アクティビティの予約、レジャーチケットの購入なら日本最大の遊びのマーケットプレイス「アソビュー!」にお任せ。パラグライダーやラフティングなどのアウトドア、陶芸体験などの文化体験、遊園地・水族館などのレジャー施設、日帰り温泉などを約15,000プランを比較・購入することができます。