人気のプラン
姫路市の伝統工芸・和雑貨 ランキング
姫路市の伝統工芸・和雑貨 スポット 5選
-
姫路独楽
兵庫県 姫路・赤穂・播磨
- 伝統工芸・和雑貨 その他
幕末から明治初期に興ったとされる姫路の独楽は、昭和初期の段階でも5、6業者が製造に携わっていたのみで当初からさほど製造業者は多くありませんでしたが、販路は玩具問屋を通じて播州一円だけでなく、西日本各地にまで広がっていました。 現在、生産に携わっているのは村岡正樹氏のみですが、優れた伝統的技法の継承、新製品の開発にも積極的に取り組んでいます。
-
明珍火箸
兵庫県 姫路・赤穂・播磨
- 伝統工芸・和雑貨 その他
明珍火箸は19世紀のはじめ、甲冑師がその技術を生かして火箸を作ったのが始まりです。 火箸の型は、20種類程あり、現在代表的なものはツクシ型、ツヅミ型、ワラビ型、カワクギ型の4種類です。 最近では、火箸を利用して風鈴が作られていますが、火箸が触れ合ったときに奏でる澄みわたった音色は、日本的な風流を兼ね備えた逸品です。
-
姫路はりこ
兵庫県 姫路・赤穂・播磨
- 伝統工芸・和雑貨 その他
張子は、ハリボテともいい、和紙を張り重ねて作るもので、室町時代に中国から伝来したと言われています。 江戸時代になって反故紙(不要になった和紙)が豊富だった城下町で全国的に張子の人形や玩具が作られるようになり、姫路において興ったのは明治初期と伝えられています。 創始者は豊岡(豊国屋)直七と言われており、姫路張子玩具の伝統を今に伝える松尾隆氏は、直七から4代目にあたり、子息と二人三脚で伝統産業を守り続けています。
-
姫路仏壇
兵庫県 姫路・赤穂・播磨
- 伝統工芸・和雑貨 その他
姫路で仏壇が作られるようになったのは江戸時代のことです。 姫路地方には仏壇を立派に、そして大切にするという風土があり、これを背景に仏壇制作が盛んになりました。 姫路仏壇は比較的大型が多く、外観は豪華、絢爛、重厚という特徴があり、これは偉容を誇る姫路城ともイメージが重なります。
-
姫路革細工
兵庫県 姫路・赤穂・播磨
- 伝統工芸・和雑貨 その他
独特の白いナメシ皮に美しい絵が施された革製品。 バッグや財布など柔らかな風合いと高級感のある小物が人気です。
姫路市の伝統工芸・和雑貨探し
姫路市で体験できる伝統工芸・和雑貨の店舗一覧です。
アソビュー!は、姫路市にて伝統工芸・和雑貨が体験できる場所を取り寄せ、価格、人気順、エリア、クーポン情報で検索・比較し、あなたにピッタリの姫路市で伝統工芸・和雑貨を体験できる企業をご紹介する、国内最大級のレジャー検索サイトです。記憶に残る経験をアソビュー!で体験し、新しい思い出を作りましょう!
アクティビティの予約、レジャーチケットの購入なら日本最大の遊びのマーケットプレイス「アソビュー!」にお任せ。パラグライダーやラフティングなどのアウトドア、陶芸体験などの文化体験、遊園地・水族館などのレジャー施設、日帰り温泉などを約15,000プランを比較・購入することができます。