盛岡市・つなぎの伝統工芸・和雑貨 その他 ランキング
盛岡市・つなぎの伝統工芸・和雑貨 その他 スポット 5選
-
漆器
岩手県 盛岡
- 伝統工芸・和雑貨 その他
奈良時代の神亀5年(728)に開山したと伝わる浄法寺町の天台寺で、寺僧が作った什器が起源といわれています。下地作りでは、23もの工程が繰り返される堅牢で艶やかな塗りは、黒塗りと朱塗りとシンプルが主流です。浄法寺塗りのお椀は、木地はみづめを使用し、漆は地元で採れた浄法寺漆をふんだんに使い肌触りのよい仕上げの器です。
-
南部古代型染
岩手県 盛岡
- 伝統工芸・和雑貨 その他
藩政時代に武士たちが衣類などに用いていた図柄を復元した染物。南部家の紋章だった向鶴をはじめ牡丹・千羽千鳥などの型紙を彫り、布の上に防染のりを置いて染め抜くという伝統的な手法で作られています。代々伝わる型紙は300種類以上。現代に活かした図柄は粋な伝統美が感じられます。
-
岩谷堂箪笥
岩手県 盛岡
- 伝統工芸・和雑貨 その他
岩手県内で算出される良質の桐、欅を主材とし、重厚な漆塗りで仕上げ,南部鉄の金具を用いた絵模様で飾った堅牢かつ風格のある民芸家具です。
-
南部鉄器
岩手県 盛岡
- 伝統工芸・和雑貨 その他
南部氏盛岡藩の庇護のもと、400年の伝統を受け継いできました。昭和50年には伝統的工芸品として全国第1号の指定を受けている。伝統ある湯釜や鉄瓶のほか、モダンなクラフトなど現代的なセンスも加えて幅広い支持を得ています。
-
南部紫根染
岩手県 盛岡
- 伝統工芸・和雑貨 その他
植物のムラサキ・アカネの根を染料に使った染物。藩政時代は「南部紫」と言われたほど、岩手は紫根の産地でした。型をつけた布を1針1針縫い取っていく絞りは、縫うだけで半年〜1年を要し、完成まで1〜5年かかります。
盛岡市・つなぎの伝統工芸・和雑貨 その他探し
盛岡市・つなぎで体験できる伝統工芸・和雑貨 その他の店舗一覧です。
アソビュー!は、盛岡市・つなぎにて伝統工芸・和雑貨 その他が体験できる場所を取り寄せ、価格、人気順、エリア、クーポン情報で検索・比較し、あなたにピッタリの盛岡市・つなぎで伝統工芸・和雑貨 その他を体験できる企業をご紹介する、国内最大級のレジャー検索サイトです。記憶に残る経験をアソビュー!で体験し、新しい思い出を作りましょう!
アクティビティの予約、レジャーチケットの購入なら日本最大の遊びのマーケットプレイス「アソビュー!」にお任せ。パラグライダーやラフティングなどのアウトドア、陶芸体験などの文化体験、遊園地・水族館などのレジャー施設、日帰り温泉などを約15,000プランを比較・購入することができます。