姶良市の郷土芸能 スポット 2選
-
太鼓踊り
鹿児島県 霧島
- 郷土芸能
太鼓踊りの由来は、江戸で大流行していた疫病を、駿河の念仏踊りがねり歩いたところ下火になったという話を島津義弘公が聞き、文禄・慶長の役の凱旋記念に家臣に習得させ薩摩に持ち帰ったためと伝えられています。 市内では8地区保存会(反土・木田・小山田・西別府・春花・下久徳・川東・北)で太鼓踊りが伝承され神社へ奉納されたり、加治木町で毎年8月16日、蒲生町で8月21日に大会が開催されて披露されています。 太鼓踊りは雨乞いの時も踊り、また、疫病や災厄をもたらす悪霊や御霊を慰めて、勇壮・豪快な踊りや華やかな行列で送り出そうとするもので、農村生活の密着した野趣にあふれた群舞です。
-
吉左右踊り
鹿児島県 霧島
- 郷土芸能
西別府の太鼓踊りは、いわゆる太鼓踊りと吉左右踊りに分けられる。一つ一つでも成り立つわけであるが、太鼓踊りは西別府から他の集落へ伝わり今日残っているが、吉左右踊りは西別府のみに伝わっており、一種の棒踊りで太鼓踊りと密接なつながりがあって、太鼓踊りの一役をかって先駆をなしている。大字西別府の太鼓踊りと一緒に行われる。この踊りは、薩軍が朝鮮の山野で道に迷い困惑しているとき、白・赤の狐が現われ、道案内をしたと言われ、この道案内となった2匹の狐にかたどったのが、この「ドラ打ち」だと伝えられている。
姶良市の郷土芸能探し
姶良市で体験できる郷土芸能の店舗一覧です。
アソビュー!は、姶良市にて郷土芸能が体験できる場所を取り寄せ、価格、人気順、エリア、クーポン情報で検索・比較し、あなたにピッタリの姶良市で郷土芸能を体験できる企業をご紹介する、国内最大級のレジャー検索サイトです。記憶に残る経験をアソビュー!で体験し、新しい思い出を作りましょう!
アクティビティの予約、レジャーチケットの購入なら日本最大の遊びのマーケットプレイス「アソビュー!」にお任せ。パラグライダーやラフティングなどのアウトドア、陶芸体験などの文化体験、遊園地・水族館などのレジャー施設、日帰り温泉などを約15,000プランを比較・購入することができます。