中区(横浜市)・関内の歴史的建造物 ランキング
中区(横浜市)・関内の歴史的建造物 スポット 20選
-
横浜市開港記念会館
神奈川県 横浜
- 歴史的建造物
ライトアップ実施。横浜開港50周年を記念して建てられた建物で、赤煉瓦と花崗岩をとりまぜた辰野式フリークラッシックのスタイル。東南隅に高塔(時計塔)・西南隅に八角ドーム・西北隅に角ドームをあげ、高塔は「ジャック」の愛称で親しまれている。関東大震災で内部を焼失したが、RCの柱梁を入れて復元、昭和63年には屋根を復元して現況の姿となった。
-
神奈川県立歴史博物館(旧横浜正金銀行本店本館)
神奈川県 横浜
- 歴史的建造物
日本人建築家が遺した本格的様式建築、正面及び両側隅部には大きなペディメントを設け、壁面は窓ごとに大オーダーの柱形を出してバロック的効果を強調している。関東大震災前の横浜の経済的繁栄を象徴する建物で、妻木頼黄の代表作の一つ。国指定の史跡でもある。昭和42年から神奈川県立歴史博物館として使われている。
-
宇田川邸
神奈川県 横浜
- 歴史的建造物
非公開。イギリス人H.C.ピゴットと結婚した日本人妻桜井ミツが、震災後にこの地を取得して貸家として建てた建物である。大きな切妻屋根が特徴的な西洋館で、東側に張り出し窓、南側屋根にドーマー・ウィンドウがつく。
-
三井住友銀行横浜支店(旧三井銀行横浜支店)
神奈川県 横浜
- 歴史的建造物
設計は当時のアメリカの名門事務所で三井本館も担当しており、この建物はいわば三井本館の縮小版。正面の4本のイオニア式円柱がその最大の特徴であるが、内部にもコリント式柱頭をもつ列柱が見られ、クラシックな雰囲気を保っている。
-
横浜銀行協会(旧横浜銀行集会所)
神奈川県 横浜
- 歴史的建造物
アール・デコやF.L.ライトの影響を受けたと思われるファサードのデザインが巧みなうえ、細部のテラコッタの装飾もまた秀逸でまことにシックなデザインである。設計の林豪蔵は横浜高等工業の教授。
-
旧東京三菱銀行横浜中央支店(旧第百銀行横浜支店)
神奈川県 横浜
- 歴史的建造物
横浜生まれの矢部又吉の設計になる正統的な古典主義建徳の骨格と細部を有する戦前の貴重な銀行建築であったが、高層マンションへの建て替え工事が行われ、低層部の外壁3面に銀行時代の外観意匠を復元した。
-
旧富士銀行横浜支店[旧安田銀行横浜支店]
神奈川県 横浜
- 歴史的建造物
ルスティカ積みの外壁に、ドリス式オーダーの付柱と半円形窓が組み合わされて配されている。安田銀行は大正末から昭和初期にかけて、ほぼ同じスタイルで各地に支店を建てているが、これはそのなかでも最大規模かつ、希少な現存例。
-
旧英国七番館(戸田平和記念館)
神奈川県 横浜
- 歴史的建造物
もとはバターフィールド&スワイヤ商会の建物。昭和54年、その三分の一ほどが残されて現名称となった。震災前唯一の外国商館の遺構である。
-
横浜市イギリス館(旧英国総領事公邸)
神奈川県 横浜
- 歴史的建造物
英国総領事公邸として建てられた建物で、英国調とも言える伝統を加味した穏健重厚な意匠がうかがえる。1階は客間を中心に西側にサンポーチ・東側に食堂、2階は私的な寝室が配されていた。平成14年にリニューアルを行い資料展示室等が設けられ、一般見学できるようになった。建物の周りにはローズガーデンも整備され、バラの季節には特に美しい景観が楽しめる。
-
山手214番館(旧スウェーデン領事公邸)
神奈川県 横浜
- 歴史的建造物
非公開。大きな袴腰屋根をもち、2階の窓は屋根窓の形式をとる。玄関ホールに階段があり、左右に主たる部屋を配する中廊下型のプラン。玄関ホール西側に暖炉を持つ大広間・東側に洋室が2室、2階に寝室が3室配されている。
-
山手111番館(旧ラフィン邸)
神奈川県 横浜
- 歴史的建造物
ライトアップ実施。全体がスペイン風の様式でまとまった正方形の形状をもつ安定感のある建物。建物内部中央に大きな吹き抜けを持ち、2階には回廊式ギャラリーが付く。モーガンが設計した個人住宅の中の代表的な例で、横浜山手の丘でも屈指の西洋館である。※喫茶室あり(10時〜5時 7.8月は6時)
-
岩田健夫邸
神奈川県 横浜
- 歴史的建造物
非公開。ヨーロッパの田園住宅をほうふつとさせる平屋建の小住宅で、震災前に建てられた。正面右側にある八角形プランのサン・ルームと尖塔屋根・頂部の風見鶏・建物の中心にある4つの暖炉と煙突・豊かに植栽された庭園などに、異国生活文化が感じられる。
-
石橋邸
神奈川県 横浜
- 歴史的建造物
非公開。南面に突出した玄関ポーチがあり、全体としては典型的な箱形プランである。玄関ポーチの上は部屋に取り込まれ、サンルーム的な扱いとなる。窓は二連式の上げ下げ窓で、旧態をよく保っている。
-
横浜開港資料館旧館[旧横浜英国総領事館]
神奈川県 横浜
- 歴史的建造物
隣にある玉楠の木の下で日米和親条約が結ばれたという土地に建つこの建物は、昭和47年までイギリス領事館として使われていた。設計も英国工務省らしく18世紀のジョージアンスタイルの都市邸宅をほうふつとさせるデザインで、玄関周りが特徴的。
-
BEATTY邸[ビーティ邸]
神奈川県 横浜
- 歴史的建造物
非公開。屋根は切妻、マンサール形式で、ハーフ・ティンバー風の飾りをつけ、複雑な屋根構成を持つ。外壁はドイツ壁風の独特な仕上げで、玄関部分にはポーチがあり、三連アーチと人造石洗い出しのコリント風柱頭飾りがつく。
-
松原邸
神奈川県 横浜
- 歴史的建造物
非公開。東西に長手の片廊下型ともいえる間取りで、アーチを配した玄関ポーチが北側に、西側壁面には張り出し窓・屋根は切妻でフランス瓦を使用するなど、西洋館の特色をよく備える。建物の維持管理もよく、快適に住みこなされていることがうかがえる。
-
カトリック横浜司教館別館
神奈川県 横浜
- 歴史的建造物
非公開。正面を山手本通りに面して建てられており、大きな切妻屋根と屋根窓を巧みに組み合わせた複雑な屋根の構成が特徴的。建築主山田市太郎が外国人向けの貸家として建てたといわれ、水準の高い西洋館のひとつといえる。
-
カトリック横浜司教館[旧相馬永胤邸]
神奈川県 横浜
- 歴史的建造物
非公開。専修大学創立者の一人相馬永胤の邸宅の洋館部分を東京戸塚より移築したもので、山手では数少ない明治の建築であった。平成12年の建て替え時に山手本通りから見える位置に旧建物のエントランス部分を創建当時の姿に復元した。
-
岡田邸
神奈川県 横浜
- 歴史的建造物
非公開。この住宅は設計者が判明している数少ない住宅のひとつ。昭和初期の典型的なタイプの西洋館であり、外観はシンプルな意匠の中にもベイ・ウィンドウを2箇所並立させ、縦長の連窓によろい戸が付くなどの特徴がある。
-
山手234番館
神奈川県 横浜
- 歴史的建造物
ライトアップ実施。震災後の山手に建てられた、外国人向けの民間集合住宅の例として貴重な建物。中央の玄関ポーチを挟んで、同型の住戸が対称的に向かい合い、上下左右に重なる。市の施設として外観の復元・修復が行われ、平成11年7月にオープンしている。
中区(横浜市)・関内の歴史的建造物探し
中区(横浜市)・関内で体験できる歴史的建造物の店舗一覧です。
アソビュー!は、中区(横浜市)・関内にて歴史的建造物が体験できる場所を取り寄せ、価格、人気順、エリア、クーポン情報で検索・比較し、あなたにピッタリの中区(横浜市)・関内で歴史的建造物を体験できる企業をご紹介する、国内最大級のレジャー検索サイトです。記憶に残る経験をアソビュー!で体験し、新しい思い出を作りましょう!
アクティビティの予約、レジャーチケットの購入なら日本最大の遊びのマーケットプレイス「アソビュー!」にお任せ。パラグライダーやラフティングなどのアウトドア、陶芸体験などの文化体験、遊園地・水族館などのレジャー施設、日帰り温泉などを約15,000プランを比較・購入することができます。