国分寺市の観光施設 スポット 6選
-
お鷹の道・真姿の池湧水群
東京都 八王子・立川・町田・府中・調布
- 観光施設
お鷹の道・真姿の池湧水群は、環境省選定の名水百選の一つです。国分寺市内には潤沢な湧水地帯が形成されており、特に真姿の池近くの湧水は水量豊か。湧水の一部は池に流れ込み、残りは水路を100mほど流れ、野川の支流の小さな清流に注ぐ。清流沿いの約400mの小径がお鷹の道。江戸時代に、周辺が尾張徳川家の鷹場であったことから名づけられました。 真姿の池の由来は、嘉祥元年(848年)、絶世の美女といわれた玉造小町が病気に苦しみ、病の平癒を願い全国行脚をした際に、武蔵国分寺で願をかけたところ、「池で身を清めよ」との霊示を受けて快癒したとの言い伝えによります。現在は池の中央に弁財天が祀られています。都指定名勝、都名湧水57選。
-
姿見の池
東京都 八王子・立川・町田・府中・調布
- 観光施設
鎌倉時代、恋ヶ窪は宿場町として栄え、遊女たちが池で、朝な夕なに自らの姿を映していたことから「姿見の池」と呼ばれるようになったと伝えられています。都名湧水57選。
-
日本の宇宙開発発祥の地記念碑
東京都 八王子・立川・町田・府中・調布
- 観光施設
昭和33年(1955)、糸川英夫博士率いる東大生産技術研究所が、南部銃製造所跡(現在の早稲田実業学校)で、長さ23センチの小型ロケット(通称ペンシルロケット)の水平発射実験を行いました。その50周年を記念して建てられた記念碑です。
-
新幹線資料館
東京都 八王子・立川・町田・府中・調布
- 観光施設
新幹線試験電車951形は、平成3年12月7日、鉄道技術研究所(現:公益財団法人鉄道総合技術研究所)から国分寺市に無償譲渡されました。 この車両は、昭和44年に製造され、昭和47年に開通前の山陽新幹線西明石から姫路間で、時速286キロの当時の電車によるスピード世界記録を出した記念すべき車両(全長約25m・高さ約4m・幅約3.4m・重量約60t)です。 車内は、新幹線発展の歴史をパネル・模型・ビデオなどで紹介できるように改修し、新幹線資料館として開設したもので、運転席や座席もあります。
-
電車開通記念碑
東京都 八王子・立川・町田・府中・調布
- 観光施設
明治22(1889)年に、新宿・立川間で開通した甲武鉄道(現在の中央線)が政府に買収され、その後大正(1922)年に国分寺市まで電化が進み、蒸気機関車から電車になったのを記念して、同年11月21日に建てられた碑です。
-
ロケットマンホール
東京都 八王子・立川・町田・府中・調布
- 観光施設
国分寺駅北口から早稲田実業学校の「日本の宇宙開発発祥の地」顕彰碑までの歩道に設置された、これまで活躍した日本のロケット12種類が描かれたマンホールのふたです。「ペンシルロケット」はもちろん、それぞれのロケットの大きさや特徴などを学ぶことができます。
国分寺市の観光施設探し
国分寺市で体験できる観光施設の店舗一覧です。
アソビュー!は、国分寺市にて観光施設が体験できる場所を取り寄せ、価格、人気順、エリア、クーポン情報で検索・比較し、あなたにピッタリの国分寺市で観光施設を体験できる企業をご紹介する、国内最大級のレジャー検索サイトです。記憶に残る経験をアソビュー!で体験し、新しい思い出を作りましょう!
アクティビティの予約、レジャーチケットの購入なら日本最大の遊びのマーケットプレイス「アソビュー!」にお任せ。パラグライダーやラフティングなどのアウトドア、陶芸体験などの文化体験、遊園地・水族館などのレジャー施設、日帰り温泉などを約15,000プランを比較・購入することができます。