珠洲市の観光名所 スポット 8選
-
13代木村庄之助記念碑
石川県 輪島・能登
- 観光名所
嘉永6年,第13代庄之助を襲名し,以来24年間立行司を努めた庄之助の出身地で,これを記念するもの。
-
平時忠歌碑
石川県 輪島・能登
- 観光名所
平時忠が配流地で、波に洗われる岩間に生えた松を我が身にたとえて詠んだ歌。この歌碑は、時忠の末裔といわれている珠洲市(若山町大坊・脇田家)出身の祖父に育てられた俳人・山口誓子(せいし)が昭和36年に珠洲市を訪れた時に揮毫(きごう)したものである。「 白波の 打ち驚かす 岩の上に 寝らえで松の 幾世経ぬらん 」
-
山口誓子句碑
石川県 輪島・能登
- 観光名所
昭和36年、狼煙を訪ねた際、禄剛埼灯台の台地に立って最果ての岬の感傷を詠んだ句碑。「ひぐらしが 鳴く奥能登の ゆきどまり」
-
水原秋櫻子句碑
石川県 輪島・能登
- 観光名所
真浦海岸の高台から周辺の景色を詠んだ句。「雁来るや 岩礁ならぶ 七つ島」
-
砂取節民謡碑
石川県 輪島・能登
- 観光名所
砂取節が県の無形民俗文化財に指定されたのを記念し、歌詩の一節を高橋掬太郎氏が染筆。
-
村上元三句碑
石川県 輪島・能登
- 観光名所
作家・村上元三氏原作のNHK大河ドラマ「源義経」(昭和41年放送)の中で珠洲市が舞台として取り上げられた。村上氏は何度も珠洲市を取材に訪れ、その記念として本人直筆の歌碑が建てられた。「義経は 雪に消えたり 須々の笛」
-
大伴家持歌碑
石川県 輪島・能登
- 観光名所
越中の国守だった家持が能登巡国の折、歌った和歌。「珠洲の海に 朝びらきして 漕ぎ来れば 長浜の浦に 月照りにけり」
-
奥能登塩田村
石川県 輪島・能登
- 観光名所
珠洲市の観光名所探し
珠洲市で体験できる観光名所の店舗一覧です。
アソビュー!は、珠洲市にて観光名所が体験できる場所を取り寄せ、価格、人気順、エリア、クーポン情報で検索・比較し、あなたにピッタリの珠洲市で観光名所を体験できる企業をご紹介する、国内最大級のレジャー検索サイトです。記憶に残る経験をアソビュー!で体験し、新しい思い出を作りましょう!
アクティビティの予約、レジャーチケットの購入なら日本最大の遊びのマーケットプレイス「アソビュー!」にお任せ。パラグライダーやラフティングなどのアウトドア、陶芸体験などの文化体験、遊園地・水族館などのレジャー施設、日帰り温泉などを約15,000プランを比較・購入することができます。