志賀町(羽咋郡)の観光施設 スポット 8選
-
アリス館志賀
石川県 金沢・羽咋
- 観光施設
石川県羽咋郡にある博物館。不思議の国のアリスをテーマに、電力や原子力について学べる体験型の施設。館内のいたるところにアリスが登場し、難しい内容もわかりやすく紹介してくれる。芝生広場には多彩な遊具が設置されており、子どもたちが遊べるエリアも設けられている。
-
お産の井戸
石川県 金沢・羽咋
- 観光施設
産水(井戸の水)を朝夕少しずつすくい飲み、また、産石(井戸近くにある小石)をこの水に浸し、それを産婦の懐中に入れて祈ると必ず安産になると言い伝えられています。源義経の愛妾がここで難産した際、末代まで産婦を守ろうと誓願を立てたところから、安産の守り神になったとも言われています。
-
世界一長いベンチ
石川県 金沢・羽咋
- 観光施設
増穂浦海岸にある、全長460.9メートルのとても長いベンチ。 「日本海に沈む夕日を見てほしい」そんな地元住民の思いを受けて、1987(昭和62)年に延べ830人のボランティアの手で組み当てられ、1989(平成元)年には世界一長いベンチとしてギネスブックに掲載された。 ベンチ付近は「サンセットヒルイン増穂」と呼ばれ、夕日の名所となっている。
-
腰巻地蔵
石川県 金沢・羽咋
- 観光施設
北前船の寄港地として隆盛を極めた福浦港。 船員相手の船宿や遊郭も多かった頃、いずれは旅立つ船頭に恋をした遊女がいた。 いよいよ出港というその時に、船頭との別れを惜しむ遊女が自分の腰巻をお地蔵様に当てたところ、たちまち海は荒れ狂い、出港出来なかったという言い伝えがある。 この遊女と船頭の悲恋を語る「腰巻地蔵」が港の西方約800m離れた福浦新灯台の脇に座っている。この地を訪れた詩人、野口雨情も「能登の福浦の腰巻地蔵は、今朝も出船をまたとめた。」の歌を残している。 そしてこの歌碑が地蔵の側に寄り添って立っている。
-
加能作次郎文学碑
石川県 金沢・羽咋
- 観光施設
郷土の作家、加能作次郎の文学碑で、富来漁港の南崖頂部の端の海岸に立っている。 作次郎の学友である早稲田大学文学部長谷崎精二が撰文した。立石の句は、長女の結婚に際して与えた自筆の色紙を模写したもの。 碑石は、長さ3メートル、高さ1.5メートル。略伝岩は、高さ1.5メートル、幅1メートル。刻まれている碑文は、「人は誰でもその生涯の中に一度位自分で自分を幸福に思う時期を持つものである。」
-
松本清張歌碑
石川県 金沢・羽咋
- 観光施設
「雲たれてひとりたけれる荒波を恋しと思えり能登の初旅」 松本清張作「ゼロの焦点」の小説の影響を受けて、能登金剛に身を投じた女性を哀悼するため、1961(昭和36)年7月に建てられた。 悲劇のヒロインを想いここを訪れるファンも多い。そんなヒロインの運命を悲しく謳っている松本清張の歌碑は巌門にある。
-
能登リゾートエリア増穂浦
石川県 金沢・羽咋
- 観光施設
増穂浦は日本小貝三名所のひとつ。ケビンとテントを中心としたキャンプ場は,海水浴シーズンには混雑するが,それ以外なら能登の情緒をのんびりと楽しむことができる。釣り,サイクリング,テニスのほか,20人以上なら地引網もでき,近くには巌門や関野鼻などの見所も多い。水洗トイレ,温水シャワーあり。
-
いこいの村能登半島
石川県 金沢・羽咋
- 観光施設
プール・テニスコート・サイクリングロード・野球場・ファミリーゴルフ・子供遊園地・国内最長規模のゴーカートコース・国内初の移動式フィールドビームライフルコース・グラウンドゴルフコースなどのレクリエーション施設が整っています。陸上競技場や野球場、体育館、さらにテニスコートやプールなどのスポーツ施設も隣接し、多種多様に利用できます。
志賀町(羽咋郡)の観光施設探し
志賀町(羽咋郡)で体験できる観光施設の店舗一覧です。
アソビュー!は、志賀町(羽咋郡)にて観光施設が体験できる場所を取り寄せ、価格、人気順、エリア、クーポン情報で検索・比較し、あなたにピッタリの志賀町(羽咋郡)で観光施設を体験できる企業をご紹介する、国内最大級のレジャー検索サイトです。記憶に残る経験をアソビュー!で体験し、新しい思い出を作りましょう!
アクティビティの予約、レジャーチケットの購入なら日本最大の遊びのマーケットプレイス「アソビュー!」にお任せ。パラグライダーやラフティングなどのアウトドア、陶芸体験などの文化体験、遊園地・水族館などのレジャー施設、日帰り温泉などを約15,000プランを比較・購入することができます。