萩市の神社・神宮 スポット 5選
-
松陰神社宮司による松陰講話
山口県 萩・長門
- 神社・神宮
松陰神社本殿で御由緒や参拝の方法などの説明を受けた後、代表者が玉串を奉奠(ほうてん)する正式の参拝を行います。 そして、参拝後は、藩から自宅謹慎を命じられた松陰が、過ごしていた吉田松陰幽囚ノ旧宅を見学。そして、普段は上がることのできない松下村塾に上がり、宮司の特別講話を聴きます。
-
松陰神社
山口県 萩・長門
- 神社・神宮
維新の原動力となった吉田松陰を祀る神社で、明治40年(1907)伊藤博文らによって建立されました。 境内には、松陰が主宰した私塾「松下村塾」や松陰の遺墨や遺品類などを展示する「至誠館」、松陰の生涯をつづる「歴史館」などがあります。
-
志都岐山神社
山口県 萩・長門
- 神社・神宮
萩城跡の中央高台に、本殿・幣殿・拝殿などがたっています。 また、この神社のミドリヨシノは、県の天然記念物に指定されています。 2015年7月に世界遺産に登録された萩城下町の城跡内にあります。
-
椿八幡宮
山口県 萩・長門
- 神社・神宮
椿八幡宮は鎌倉時代に由緒を持つ古い社で、江戸時代には萩四社の一社として知られ、「八江萩名所図画」にも描かれています。 幕末には文久2年(1862)10月に第9代宮司の青山上総介が京都の粟田山で吉田松陰の最初の神道式慰霊祭を久坂玄瑞たちと斎行。翌、文久3年7月、天野小太郎らと「神祇道建白書」を藩に提出し、招魂祭のリーダーとして国家神道の先駆者となりました。 同じころ吉田栄太郎に年麿(稔麿)の名前を与えました。高杉晋作、山県有朋、伊藤博文らとかかわり、慶応元年(1865)8月に下関の桜山招魂社の創建に尽力
-
巌島神社
山口県 萩・長門
- 神社・神宮
江崎湾内に老松が枝を垂れ、境内は風光明媚。
萩市の神社・神宮探し
萩市で体験できる神社・神宮の店舗一覧です。
アソビュー!は、萩市にて神社・神宮が体験できる場所を取り寄せ、価格、人気順、エリア、クーポン情報で検索・比較し、あなたにピッタリの萩市で神社・神宮を体験できる企業をご紹介する、国内最大級のレジャー検索サイトです。記憶に残る経験をアソビュー!で体験し、新しい思い出を作りましょう!
アクティビティの予約、レジャーチケットの購入なら日本最大の遊びのマーケットプレイス「アソビュー!」にお任せ。パラグライダーやラフティングなどのアウトドア、陶芸体験などの文化体験、遊園地・水族館などのレジャー施設、日帰り温泉などを約15,000プランを比較・購入することができます。