東大和市のお寺・寺院・仏閣 スポット 4選
-
三光院
東京都 八王子・立川・町田・府中・調布
- お寺・寺院・仏閣
天永元年(1110)に建立されたお寺で、以前は下貯水池の取水塔付近にありました。 市内では、徳川家から土地を与えられた唯一の寺院で、寺領3石と境内1万坪を持っていました。現在でも、徳川氏の発給した12通の朱印状が残されており、市の文化財となっています。阿弥陀如来坐像、釈迦誕生仏立像など、江戸時代のものと思われる仏像が残されています。 狭山三十三観音 第16番目の札所。
-
円乗院
東京都 八王子・立川・町田・府中・調布
- お寺・寺院・仏閣
円乗院の開祖は、平治元年(1159)に入寂した賢誉法印と言われています。 寺院は以前、市内の二ツ池付近にありましたが、慶長12年(1608)の風水害で現在地に移されました。美しい山門「鐘桜門」は寛延2年(1749)に建てられたもので、歴史の古さを物語っています。
-
雲性寺
東京都 八王子・立川・町田・府中・調布
- お寺・寺院・仏閣
雲性寺は、創建年代は不詳ですが、江戸時代初期と伝えられている、地頭のお墓がある古くからの寺院です。 山門は箱根本陣の一の門を譲り受け、昭和26年(1951)に設置されました。山門の下には奈良橋庚申塚から移築した庚申塔、本堂には八葉の蓮華を台座とし、梵字の「ア」の字が月輪に浮き彫りされている珍しい形状の庚申塔「阿字庚申」があり、東大和市郷土資料に指定されています。 狭山三十三観音 第18番目の札所。
-
慶性院
東京都 八王子・立川・町田・府中・調布
- お寺・寺院・仏閣
慶性院の創建は16世紀半ばと言われており、大正11年に多摩湖の工事により、上貯水池内から現在地へ移設されました。 境内には市重宝の水天像があります。 文久元年に建てられた慶性門は移転されずに残されましたが、昭和29年に多摩湖に北側へ移転、修復されました。
東大和市のお寺・寺院・仏閣探し
東大和市で体験できるお寺・寺院・仏閣の店舗一覧です。
アソビュー!は、東大和市にてお寺・寺院・仏閣が体験できる場所を取り寄せ、価格、人気順、エリア、クーポン情報で検索・比較し、あなたにピッタリの東大和市でお寺・寺院・仏閣を体験できる企業をご紹介する、国内最大級のレジャー検索サイトです。記憶に残る経験をアソビュー!で体験し、新しい思い出を作りましょう!
アクティビティの予約、レジャーチケットの購入なら日本最大の遊びのマーケットプレイス「アソビュー!」にお任せ。パラグライダーやラフティングなどのアウトドア、陶芸体験などの文化体験、遊園地・水族館などのレジャー施設、日帰り温泉などを約15,000プランを比較・購入することができます。