名寄市のアウトドア ランキング
名寄市のアウトドア スポット 18選
-
名寄ピヤシリスキー場
北海道 旭川・層雲峡
- スキー場 その他
名寄ピヤシリスキー場は、北海道の名寄市にあるスキー場。ピヤシリ山西麓の九度山南斜面に位置し、雪質の良いことで知られている。樹氷やダイヤモンドダストなど、冬ならではの神秘的な自然現象に出会えることも。初心者向けから上級者向けのコースがあるが、「スーパージャイアントコース」や「スラロームコース」など中級者向けコースが特に充実。レンタルのスキー・スノーボード、全日本スキー連盟公認講師によるレッスンなどもあり。
-
名寄ピヤシリ
北海道 旭川・層雲峡
- スキー場 その他
雪質日本一をキャッチフレーズにして、ゲレンデの雪質はバツグン。ビギナーからエキスパートまで、山頂から自分に合ったコース選びができ滑走が楽しめます。中学生以下リフト料金無料。
-
雲海
北海道 旭川・層雲峡
- 自然現象
標高472mの金御岳で見られる自然現象。都城盆地が霧で包まれたときに、雲で一面が覆われて海のように見える「雲海」が発生する。雲海の見頃は秋から冬の早朝がベスト。金御岳からは霧島山が見えるため、雲海発生時に霧島山が雲海に浮かんでいるかのように見える。特定の条件が重なった場合にのみ見られる自然現象だが、運良く幻想的な風景に出会えた時の感動は一生の思い出となるだろう。
-
名寄高師小僧
北海道 旭川・層雲峡
- 自然現象
昭和14年9月7日文部大臣指定 指定地:名寄市字瑞穂 指定面積:23a 湿地などに生育する植物の根などに鉄分が巻き付いてできたと考えられる沼鉄鉱の一種。有利里川の支流の瑞穂川の川床の粘土中に産出する。円筒形管状で、径は1〜6cm前後、長さは不定である。愛知県豊橋市、高師ヶ原に多産したことからの名称。昭和の初めに発見された。 ※文化財保護法により採掘などは禁じられています。いずれも土中に埋蔵されているため、指定地での見学はできません。実物は、名寄市北国博物館に所蔵され、常設展示室でご覧になれます。また、これらの内容をまとめたリーフレットを無償配布しています。
-
風連スキー場
北海道 旭川・層雲峡
- スキー場 その他
-
ふうれん望湖台自然公園キャンプ場
北海道 旭川・層雲峡
- キャンプ場・オートキャンプ場 その他
かんがい用のダム湖、忠烈布湖畔の広大な自然を生かした公園。
-
忠烈布湖
北海道 旭川・層雲峡
- 湖沼
水田かんがい用の貯水池。周辺は,ふうれん望湖台自然公園となっています。
-
森の休暇村 オートキャンプ場
北海道 旭川・層雲峡
- キャンプ場・オートキャンプ場 その他
北海道立サンピラーパーク内に設置されたオートキャンプ場。 同公園内には名寄市立天文台「きたすばる」が設置されており、夜には天体観測も楽しむことができます。(デジタルプラネタリウムも設置) また、サンピラー交流館では冬季間はカーリング場として楽しむことができ、それ以外は屋内遊戯場として楽しむことがきます。 近隣入浴施設としては「なよろ温泉サンピラー」が車で10分ほどの距離にあり、サウナや入浴が楽しむことができます。
-
トムテ文化の森 キャンプ場
北海道 旭川・層雲峡
- キャンプ場・オートキャンプ場 その他
なよろ健康の森内にあり、パークゴルフや森林浴を楽しむことができます。
-
ピヤシリ山
北海道 旭川・層雲峡
- 山岳
名寄市・下川町、および雄武町の境にある標高987mで北見山地に属します。 山容はなだらかで、山頂近くに位置するピヤシリ湿原、4kmほど北の松山湿原は日本最北の高層湿原であり、稀少な植物の群落を見ることができます。
-
名寄鈴石
北海道 旭川・層雲峡
- 自然現象
昭和14年9月7日文部大臣指定 指定地:名寄市字緑丘109 指定面積:40a 核となる粘土などに鉄分が殻のように巻き付いてできたと考えられる褐鉄鉱の一種。指定地周辺の土中に包蔵される拳ほどの大きさのものが多いが、まれに10〜15cmのものもある。振ると音がするので「鈴石」と呼ばれている。同様のものは岩壷(岐阜県)、鳴石(奈良県)とも呼ばれている。昭和5年に発見。 ※※文化財保護法により採掘などは禁じられています。いずれも土中に埋蔵されているため、指定地での見学はできません。実物は、名寄市北国博物館に所蔵され、常設展示室でご覧になれます。また、これらの内容をまとめたリーフレットを無償配布しています。
-
スノーモンスター
北海道 旭川・層雲峡
- 自然現象
ピヤシリ山頂付近のダケカンバに多くみられる自然現象。 樹木に付いた樹氷に降雪がつき、樹氷や着氷を繰り返し雪だるまのようになった自然の造形をスノーモンスターと呼びます。
-
樹氷
北海道 旭川・層雲峡
- 自然現象
名寄市は盆地地形であり、冬は‐30℃近くまで気温が下がることがあります。 そのような気象条件の中、空気中の水蒸気が直接木々に着氷していきます。市内の木々でも見ることができますが、緯度の高いピヤシリ山頂では特に多く見ることができます。
-
サンピラー現象
北海道 旭川・層雲峡
- 自然現象
冬のよく晴れ風がなく、気温が-20℃以下になる朝方、大気中の水蒸気が氷結しダイアモンドダストが発生します。 このダイアモンドダストに太陽光線が反射され、太陽の虚像としてサンピラー(太陽柱)が発生します。 いつ発生するかは全くわからず、地元の人間でも稀にしか見ることができない、まさに神秘現象です。
-
晨光の滝
北海道 旭川・層雲峡
- 河川景観
天塩川の支流でピヤシリ山系から流れ出す吉野川の上流にあり、比翼の滝と兄弟滝です。
-
比翼の滝
北海道 旭川・層雲峡
- 河川景観
天塩川の支流でピヤシリ山系から流れ出す吉野川の上流にあり、晨光の滝と兄弟滝です。
-
ナイオロップの滝
北海道 旭川・層雲峡
- 河川景観
何段にもなっている岩を流れ落ち緑に囲まれている可憐な滝です。 夏には涼しさを求めて多くの人が訪れます。
-
ピリカノカ 九度山
北海道 旭川・層雲峡
- 山岳
名 勝 「ピリカノカ 九度山 (クトゥンヌプリ)」 平成21年7月23日 文部科学大臣指定 指定地:名寄市字日進、智恵文 指定面積:5.2ha 九度山(くどさん)は名寄市内から望める標高673.6mの山で、名称はアイヌ語の「クトゥンヌプリ」(岩崖がある山)に由来する。また、別名「チノミシリ」(我々が祀る山)とも呼ばれ、非対称の山稜と山頂に岩稜のある山容は、先住のアイヌの人たちにとって日々の祈りの対象であり、狩猟の時の目印の山として大切な存在であった。 また、現在ではピヤシリスキー場のある山として、ウィンタースポーツや登山道を利用した自然探訪に四季を通じて多くの市民に活用されています。 こうした事から、九度山は、アイヌの物語・伝承・祈りの場、言葉に彩られた優秀な景勝地群を「ピリカノカ」(美しい形)と総称して保護を図る目的で、名勝としてその山頂が指定されました。
名寄市のアウトドア探し
名寄市で体験できるアウトドアの店舗一覧です。
アソビュー!は、名寄市にてアウトドアが体験できる場所を取り寄せ、価格、人気順、エリア、クーポン情報で検索・比較し、あなたにピッタリの名寄市でアウトドアを体験できる企業をご紹介する、国内最大級のレジャー検索サイトです。記憶に残る経験をアソビュー!で体験し、新しい思い出を作りましょう!
アクティビティの予約、レジャーチケットの購入なら日本最大の遊びのマーケットプレイス「アソビュー!」にお任せ。パラグライダーやラフティングなどのアウトドア、陶芸体験などの文化体験、遊園地・水族館などのレジャー施設、日帰り温泉などを約15,000プランを比較・購入することができます。