豊田市のパワースポット スポット 18選
-
川見薬師寺
愛知県 三河
- お寺・寺院・仏閣
地元の人から「川見の薬師さん」と呼ばれ親しまれている真言宗高野山派古刹。本堂に安置されている寄木造りの薬師如来像は室町時代後期に作られたもので、市指定の文化財です。 本堂は階段を88段、33段、42段のぼった上にあります。
-
稲橋八幡神社
愛知県 三河
- 神社・神宮
息長足姫命、天照大神、白山比売命、比売大神誉田別天皇を祀っています。子安八幡とも云われ安産の神様として遠方からの祈願も多い寺です。 豊田市指定天然記念物に指定されている「八幡神社のスギ・ヒノキ合体木」は社殿の正面にあり、珍しい光景が見られます。
-
瑞龍寺
愛知県 三河
- お寺・寺院・仏閣
愛知県豊田市の旧稲武にある臨済宗妙心寺派の寺。 山門の上に鐘がある「鐘楼門」は、威厳のある立派な佇まい。寺には、弘法大師空海が自ら彫り込んだと伝わる弁財天像が安置されています。 境内のしだれ桜は、樹齢370年余と伝えられ、県天然記念物に指定されています。一時は樹盛が衰え枯死寸前でしたが、有志の方々で蘇らせることに成功しました。鐘楼門とならび、境内からあふれんばかりに枝を伸ばし花をつける様子は必見です。
-
足助八幡宮
愛知県 三河
- 神社・神宮
足助八幡宮のご創建は天武天皇白鳳二年(673)と伝えられ、檜皮葺三間社流造の御本殿は国の重要文化財に指定されています。また、県指定文化財で第18回東京オリンピック ライフル射撃競技の手帳表紙図案となった「鉄砲扇的打図」絵馬を始め、数多くの貴重な絵馬が奉納されていますが一般公開はしておりません。 古くから足、旅、交通の守護神として信仰されています。足の健康を祈願する「足まつり」も行われます。
-
香積寺
愛知県 三河
- お寺・寺院・仏閣
応永34年に足助氏の居館跡に創建された曹洞宗の古刹。一帯はもみじや杉木立が生い茂り、もみじの開祖・三栄和尚が植えたとされる杉も2本残っています。
-
大鷲院
愛知県 三河
- お寺・寺院・仏閣
総欅造りのどっしりとした山門には、山岡鉄舟の筆による「正法」の額。それをくぐりぬけると、参道には見上げるばかりの大石垣が続きます.この石垣工事は、文化13年(1816)、大飢饉の際には難民救済のため、人夫賃を寺の米で支給する目的で着手されました。 また、裏山の岩肌には県下では珍しい磨崖仏が彫られ、海抜500メートルの頂上近くには怪猫伝説を伝える八丈岩があります。
-
心月院
愛知県 三河
- お寺・寺院・仏閣
鈴木正三和尚が創建した曹洞宗の寺院。鈴木正三和尚は、戦国時代の末期に則定城主であった鈴木忠兵衛重次の長男に生まれて、徳川家康、秀忠の二代に仕えました。42歳の時に出家し、禅を唱え、多くの寺院の建立や再建を手がけるなど宗教活動に力を入れました。則定の入り口にある心月院は、厳しく激しく生きた姿を伝える正三像が祀られています。
-
足助神社
愛知県 三河
- 神社・神宮
鎌倉時代末期(1331年)に、後醍醐天皇が鎌倉幕府倒幕の旗をあげた「元弘の変」で、笠置山に立て籠ったときの篭城軍総大将・足助次郎重範を祀っています。弓の名手と伝えられています。
-
道慈山観音寺
愛知県 三河
- お寺・寺院・仏閣
千年以上前に建てられたと伝えられる真言宗大覚寺派の寺。現在の本堂は江戸時代に再建されたものです。山門の仁王像は圧巻です。
-
挙母神社
愛知県 三河
- 神社・神宮
「挙母祭り」が行われる神社としても有名な挙母神社。江戸時代には「子守大明神」と呼ばれ、今でも初宮まいりや、七五三まいりなど、我が子の健やかな成長を願う人たちが多く参拝しています。 境内は広くて大きく、古くから厚い信仰を得ていたことがよくわかります。例祭である挙母まつりになると、神輿殿に美しい神輿が置かれ、拝殿では厳粛な神楽や祈祷、美しい巫女舞が舞われます。
-
大悲殿東昌寺
愛知県 三河
- お寺・寺院・仏閣
豊田市猿投地区にある大悲殿東昌寺は、猿投神社前バス停より500m北、東海自然歩道を登るとあり、紅葉の名所としても知られています。節分の日には、厄除けを祈願して豆まきをする「節分会」があり、多くの人が参加します。
-
大安寺
愛知県 三河
- お寺・寺院・仏閣
伝承創建年代1624年。大安寺のしだれ桜は瑞龍寺の物と並び、稲武を代表する桜で樹齢180年の大木です。しだれ桜は、毎年4月上旬〜中旬に見頃をむかえ、開花期間中はライトアップされます。
-
増福寺(風鈴寺)
愛知県 三河
- お寺・寺院・仏閣
短冊に願い事を書いた風鈴を奉納する珍しいお寺。五色の短冊が用意されていて、それぞれに意味が込められています。毎年7月中旬から8月下旬には、増福寺(風鈴寺)を中心に小渡町の2つの通りで、家々の軒先に風鈴を飾り、「小渡夢かけ風鈴まつり」が行われます。涼しげな風鈴の音色が町いっぱいに響き渡ります。
-
お釜稲荷
愛知県 三河
- 神社・神宮
今から700年程前の昔、一升釜を下げた老人が現れた。その人は、占いから予言まで百発百中という能力を持っていたため、村人たちが教えを乞いに来ました。老人はその者らに飯を振る舞いましたが一向に釜の飯がなくならないので村人が不思議に思って尋ねてみると「我は、これより三十里離れた山奥に住む平八稲荷である」といって、姿を消してしまいました。それから数百年後、足助の領主・本多淡路守の夢枕にお告げがあり、淡路守はこの釜を見つけ、陣屋の裏に祀った…という言い伝えが残っています。
-
馬頭観音
愛知県 三河
- お寺・寺院・仏閣
昔、信州へ塩などの物資を運んだ人夫たちが交通の安全を祈願した観音様。三面八臂の大きな観音様です。新町の入り口には、馬頭観音、不動明王、大日如来、行者さまなど、数多くの石仏が祀られています。松尾芭蕉の句碑も江戸末期に足助の俳人「板倉塞馬」が建立しました。 「馬をさへ ながむる雪の 朝(あした)かな はせを」
-
猿投神社
愛知県 三河
- 神社・神宮
県の無形民俗文化財に指定されている「棒の手」の奉納で有名な、猿投まつり。まつりの舞台となるのが、猿投神社です。猿投山の麓に本社があり、猿投山の山頂に、奥の院の西宮と東宮があります。猿投山には、天然記念物に指定された球状花崗岩である「菊石」をはじめ、御船石、蛙岩、屏風岩、御鞍石など、伝説のある巨岩もあり、見どころもいっぱいです。
-
松平東照宮
愛知県 三河
- 神社・神宮
松平東照宮は、徳川家康と松平氏の始祖松平親氏をまつる神社です。神社の敷地は、かつて松平氏の屋敷があったところ。拝殿のすぐそばに松平郷館があり、松平家と徳川家ゆかりの品々を展示しています。また、松平氏が産湯として使った「産湯の井戸」があり、不老長寿や安産に、霊験あらたかな御神水として参拝者に授与されています。毎年、天下祭や松平春まつり、お水取りの神事などが行われ、多くの人でにぎわいます。2015年に新調された東照宮拝殿の天井画は、松平郷に咲く草花を題材に描かれています。色鮮やかな漆絵は必見です。
-
高月院
愛知県 三河
- お寺・寺院・仏閣
高月院はもとの名を「寂静寺」ともいい、寛立上人が在原信重(親氏の妻の父親)の援護を受けて1367年に建立したといわれます。高月院になったのは、親氏が1377年に本尊阿弥陀仏をはじめ堂・塔のすべてを寄進してからと伝えられます。 その後、家康から寺領100石が寄進され、明治維新まで時の将軍から厚い保護を受けてきました。 境内には、松平家墓所があり、親氏、泰親、親忠夫人の墓が並んでいます。また、現在の山門や本堂は1641年に徳川家光によって建立され多くの文化財が残っています。
豊田市のパワースポット探し
豊田市で体験できるパワースポットの店舗一覧です。
アソビュー!は、豊田市にてパワースポットが体験できる場所を取り寄せ、価格、人気順、エリア、クーポン情報で検索・比較し、あなたにピッタリの豊田市でパワースポットを体験できる企業をご紹介する、国内最大級のレジャー検索サイトです。記憶に残る経験をアソビュー!で体験し、新しい思い出を作りましょう!
アクティビティの予約、レジャーチケットの購入なら日本最大の遊びのマーケットプレイス「アソビュー!」にお任せ。パラグライダーやラフティングなどのアウトドア、陶芸体験などの文化体験、遊園地・水族館などのレジャー施設、日帰り温泉などを約15,000プランを比較・購入することができます。