甲良町(犬上郡)の観光・クルーズ スポット 9選
-
藤の木
滋賀県 彦根・長浜
- 植物観察
藤堂高虎の出生地である在士八幡神社に植えられており、子孫繁栄を祈願している、藤切祭が毎年、5月に行われている。
-
不断桜
滋賀県 彦根・長浜
- 植物観察
琵琶湖の東岸にある西明寺は金剛輪寺、百済寺とともに「湖東三山」と呼ばれる紅葉名所として名高い。この寺のもう一つの見どころは、滋賀県の天然記念物に指定されている不断桜である。樹齢およそ200年といわれ、不断桜としてはまれに見る巨木。樹高はそれほど高くはないが大きく枝を広げ、淡紅色の花をびっしりつける様子は実に華やか。
-
西明寺の紅葉
滋賀県 彦根・長浜
- 植物観察
湖東三山の一つで,紅葉に埋もれた堂宇は静寂そのもの
-
千草盆
滋賀県 彦根・長浜
- お祭り
男子出産を祝い、その子の成長を願って千草や野菜を使った飾り物をする。
-
おはな踊り
滋賀県 彦根・長浜
- お祭り
毎年、8月21日、日吉神社の境内で行われる。旱魃(かんばつ)の年、雨乞いをし、雨が降った時の村人たちの喜びの様子を、そのまま踊りとしてあらわし伝承されてきた。若者の胸には太鼓、背中にはホロをつけ、のぼりを立てて踊る姿は華麗である。この踊りは、国選択の無形民俗文化財に指定されている。
-
お田植祭(滋賀県甲良町)
滋賀県 彦根・長浜
- お祭り
日光東照宮建立の大棟梁を務めた甲良豊後守宗廣公の遺徳を後世に伝承する行事。日光東照宮へ新米を献上するために、毎年5月に日光東照宮関係者も迎え早乙女が斎田で早苗を植える「お田植祭」を行う。秋には、収穫の献上米60キロを日光東照宮の秋季大祭に献穀する。
-
【中止】藤切祭(滋賀県甲良町)
滋賀県 彦根・長浜
- お祭り
高虎公ゆかりの藤の花ふさを切り現在も藤堂家に献上している
-
横関観音盆
滋賀県 彦根・長浜
- お祭り
領主であった横関三河守が、関ケ原の合戦で徳川軍に追われて逃げのびる際、里人に預けられた観音様を祭る儀式。
-
せせらぎの里こうら
滋賀県 彦根・長浜
- 農業体験・田植え体験
滋賀県16番目の道の駅『せせらぎの里こうら』メイン施設となる交流館は地元木材を使用した地産地消の建物です。せせらぎ農産物直売所を併設し地元新鮮野菜・花き・果樹・甲良町キャラクターココラちゃんグッズの販売等をしています。場所は国道307号線金屋北信号が目印です。
甲良町(犬上郡)の観光・クルーズ探し
甲良町(犬上郡)で体験できる観光・クルーズの店舗一覧です。
アソビュー!は、甲良町(犬上郡)にて観光・クルーズが体験できる場所を取り寄せ、価格、人気順、エリア、クーポン情報で検索・比較し、あなたにピッタリの甲良町(犬上郡)で観光・クルーズを体験できる企業をご紹介する、国内最大級のレジャー検索サイトです。記憶に残る経験をアソビュー!で体験し、新しい思い出を作りましょう!
アクティビティの予約、レジャーチケットの購入なら日本最大の遊びのマーケットプレイス「アソビュー!」にお任せ。パラグライダーやラフティングなどのアウトドア、陶芸体験などの文化体験、遊園地・水族館などのレジャー施設、日帰り温泉などを約15,000プランを比較・購入することができます。