戸畑区(北九州市)の趣味・習い事 スポット 3選
-
若戸大橋
福岡県 北九州
- サブカルチャー その他
福岡県北九州市の洞海湾に架かる橋。西に北九州市若松区、東に同戸畑区があり、2区間を全長約2kmの橋梁で結んでいる。1962年の開通当時は「東洋一の吊橋」とも呼ばれ、のちの関門橋や明石海峡大橋建設における設計技術の礎となった背景から2022年には国の重要文化財に指定されている。遠目にも分かる大きさと赤い躯体が特徴的な橋で、橋の袂には大正レトロの情緒も残す。毎晩のライトアップにより「日本夜景遺産」にも認定された。
-
戸畑祇園大山笠競演会
福岡県 北九州
- 郷土芸能
210年を超える歴史をもち、ユネスコ無形文化遺産にも登録された戸畑祇園大山笠。昼は幟大山笠、夜は一基につき309個の提灯を12段に重ねた「光のピラミッド」提灯大山笠が「ヨイトサ、ヨイトサ」のかけ声とともに勇壮に町を練り歩きます。(毎年7月第4土曜日開催、競演会会場は戸畑区役所前)
-
旧松本家住宅(西日本工業倶楽部)
福岡県 北九州
- 歴史的建造物
深い緑の中にたたずむこの建物は、わが国の産業の重鎮である松本健次郎が明治41年から45年にかけて住居と迎賓館を兼ねて建てたもので、洋館と日本館から成る典型的な貴紳住宅。洋館の設計は東京駅、日本銀行本店など数多くの建築を残した辰野金吾が主宰する辰野・片岡事務所外観及び室内意匠、家具とも、19世紀末欧州で起ったアールヌーボー様式を取り入れており、しかもそのデザイン、建築技術とも優れているのが特色。日本館の設計は明治専門学校の建物監督をした久田小三郎で、数寄屋造りの中央書院と書院造りの大敷が雁行するように配置されている。昭和47年に館と日本館が、57年に蔵二棟が国の重要文化財に指定された。毎年、春と秋に一般公開される(年に2回一般に開放)。
戸畑区(北九州市)の趣味・習い事探し
戸畑区(北九州市)で体験できる趣味・習い事の店舗一覧です。
アソビュー!は、戸畑区(北九州市)にて趣味・習い事が体験できる場所を取り寄せ、価格、人気順、エリア、クーポン情報で検索・比較し、あなたにピッタリの戸畑区(北九州市)で趣味・習い事を体験できる企業をご紹介する、国内最大級のレジャー検索サイトです。記憶に残る経験をアソビュー!で体験し、新しい思い出を作りましょう!
アクティビティの予約、レジャーチケットの購入なら日本最大の遊びのマーケットプレイス「アソビュー!」にお任せ。パラグライダーやラフティングなどのアウトドア、陶芸体験などの文化体験、遊園地・水族館などのレジャー施設、日帰り温泉などを約15,000プランを比較・購入することができます。