人気のプラン
古河市の遊園地・テーマパーク ・公園 ランキング
古河市の遊園地・テーマパーク ・公園 スポット 20選
-
長谷観音
茨城県 常総・結城・桜川
- 神社・仏閣
古河公方足利成氏により建立された。古河城の鬼門を守る仏で、歴代古河城主が祈願をこめたところとされている。安産、子育て、虫封じ、開運厄除け、出世観音様と言われて日本三大長谷として親しまれている。
-
道の駅 まくらがの里こが
茨城県 常総・結城・桜川
- 道の駅
古河市中部にある道の駅。茨城県内でも最大級の規模を有する道の駅で、南北に縦断する国道4号を登録路線とする。施設内は「おいしい」「たのしい」をメインコンセプトとして、開放的な空間が確保された地産地消フードコートや店内の窯で焼き上げるカフェ・ベーカリー、地元の新鮮野菜や卵、惣菜や弁当などが並ぶ直売所「古河マルシェ」などが置かれている。茨城の名産品が揃う土産処も。週末には大屋根広場でイベントも開催される。
-
篆刻美術館
茨城県 常総・結城・桜川
- 美術館
日本で初めての篆刻専門の美術館、建物は大正9年に建てられた石蔵を改修したものであり、国の登録有形文化財となっている。館内には、古河出身の故生井子華(いくい しか)の遺作を中心に、日本の歴史的作家の作品を常設展示している。
-
ネーブルパーク ポニー牧場
茨城県 常総・結城・桜川
- 公園
-
広域中央運動公園
茨城県 常総・結城・桜川
- 公園
-
古河市 中央運動公園 温水プール
茨城県 常総・結城・桜川
- プール
-
燦SUN館
茨城県 常総・結城・桜川
- 博物館・科学館
図書館と資料館に分かれており、図書館には様々なジャンルの本、13万冊が所蔵されている。資料館については、旧三和町の歴史・文化に関する資料が所蔵されており、研究や学習が行える。企画展も行っており、広く歴史探究ができる。
-
三和ふるさとの森
茨城県 常総・結城・桜川
- 公園
光と風にたわむれながら、美しくひっそりと咲く花や野鳥観察をしてみませんか。自然の中でバーベキューも満喫できます。また休憩舎の開放も行っておりますので、ご利用下さい。
-
古河市中央運動公園
茨城県 常総・結城・桜川
- 公園
様々なスポーツ施設が有り、体育館にはトレーニングジムもあります。秋には「古河関東ド・マンナカ祭り」も行われ大いに盛り上がります。また3月に開催される古河はなももマラソンのスタート・ゴール地点となっており、 毎年たくさんの参加者が訪れます。
-
古河街角美術館
茨城県 常総・結城・桜川
- 美術館
古河市ゆかりの作家を中心とした、優れた美術作品の観賞の場として、また、美術分野における市民創作活動発表の場として、平成7年に開館。1階に常設展示室が2つ、吹き抜けの展示ホールに加え、2階には県内でも珍しい公設の市民ギャラリーが設けられている。
-
古河城跡
茨城県 常総・結城・桜川
- 史跡
鎌倉時代、源頼朝の家臣下河辺行平が築城したのが最初という。慶長6年松平康長が二万石で入封して近世城郭として整えられた。城主は幕府の要職にあったものが多く古河が日光、奥州の両街道に面した要地であったことを裏付ける。◎土井利勝(1573-1644)徳川秀忠の側近。秀忠没後古河城主となり、大老となった。◎土井利位(1783-1848)古河藩主。大坂城代、京都所司代、老中など幕府の要職を歴任。一方、雪の研究家としても有名。◎鷹見泉石(1785-1858)古河藩家老として藩主土井利位を補佐。蘭学研究者としても海外地理研究に名を残す。
-
古河文学館
茨城県 常総・結城・桜川
- 博物館・科学館
大正ロマンの香りが漂う洋館の中に、歴史小説の第一人者である永井路子、推理小説の小林久三をはじめ、古河ゆかりの作家、詩人の作品や、児童文学史に大きな足跡を残した絵雑誌「コドモノクニ」の原画など、数々の貴重資料を展示するだけでなく、コンサートや朗読会にも使用されるサロンや講座室など、新しい芸術文化情報の発信基地にふさわしい空間設計が特徴となっている。
-
古河市民家園
茨城県 常総・結城・桜川
- 博物館・科学館
国指定重要文化財旧飛田家住宅、県指定文化財旧中山家住宅の公園。 旧飛田家は、18世紀前半頃に建てられた農家住宅である。茨城県にある曲屋形式の住宅の中では最も古いものであり、昭和43年に国指定重要文化財に指定された。 旧中山家は、17世紀後半に建てられた大農家の住宅で、建物は猿島地方の典型的な「直屋」といわれ、昭和48年に茨城県指定重要文化財に指定された。
-
古河歴史博物館
茨城県 常総・結城・桜川
- 博物館・科学館
地下1階、地上2階建て、外装は白壁にかわら屋根という土蔵風に仕上げられ、内部は展示、収蔵、研修、管理の4部門からなっている。展示部門は展示ホール、常設展示室、企画展示室、ビデオ展示コーナーに分かれ、古河藩主土井利位の雪華研究の資料、江戸時代の蘭学者、鷹見泉石の蘭学資料、江戸時代から明治時代にかけて活躍した古河出身の画家奥原清湖、河鍋焼斉の絵画などが展示されている。
-
古河公方公園(古河総合公園)
茨城県 常総・結城・桜川
- 公園
日本で初の受賞となる「ユネスコ・メリナ・メルクーリ国際賞」を受賞した公園。25ヘクタールに及ぶ広大な自然の中に、四季折々に咲く美しい花々が、訪れる人を和ませる。春には矢口、源平、菊桃など5品種の花桃が咲き誇り、まさに桃源郷を思わせる情景が広がる。初夏になると、藤、菖蒲、紫陽花が見どころ。夏には古代蓮の、実を発芽させた「大賀蓮」が2,000年の時を経て、訪れる人々を楽しませている。
-
永井寺
茨城県 常総・結城・桜川
- 神社・仏閣
曹洞宗。江戸時代前期の寛永3年(1626)に古河城主永井直勝が開基。境内には、直勝の墳墓を含めた永井家墓所や古河藩の藩校・盈科堂(えいかどう)の教授だった小高益卿(おだか えきけい)、書家として著名な小山霞外(おやま かがい)の墓があり、いずれも市指定史跡。
-
正定寺
茨城県 常総・結城・桜川
- 神社・仏閣
江戸時代初期、家康・秀忠・家光の三代に仕えた古河城主、土井利勝の開いた寺で、土井家歴代の墓所である。また、四代将軍家綱の母、お楽の方の墓、芭蕉塚など歴史的文化財に富んでいる。
-
神宮寺
茨城県 常総・結城・桜川
- 神社・仏閣
真言宗。室町時代に古河公方初代の足利成氏(しげうじ)の帰依が深かった良宥(りょうゆう)上人が鎌倉で開いた寺であったが、成氏の古河移座に伴って古河に移り、雀神社の別当寺となった。室町時代の作である十一面観音坐像はもと雀大明神の本地仏で、県指定文化財。
-
宗願寺
茨城県 常総・結城・桜川
- 神社・仏閣
浄土真宗。親鸞(しんらん)上人の関東での高弟の一人西念房が鎌倉時代前期の建保5年(1217)、武蔵国野田(現埼玉県さいたま市)に開いた寺で、康正元年(1455)に古河に移されたという。県指定文化財の親鸞上人像などがある。
-
雀神社
茨城県 常総・結城・桜川
- 神社・仏閣
出雲神社から勧請したといわれ,夏の祭礼にはささら獅子舞いが奉納される。歴代の古河城主に厚く信仰された。雀神社の名の起こりは、この周辺を「雀が原」と言っていたので、その名がつけられたと言われている。また、「国を鎮める神」の鎮めが雀になった、とも言われている。
古河市の遊園地・テーマパーク ・公園探し
古河市で体験できる遊園地・テーマパーク ・公園の店舗一覧です。
アソビュー!は、古河市にて遊園地・テーマパーク ・公園が体験できる場所を取り寄せ、価格、人気順、エリア、クーポン情報で検索・比較し、あなたにピッタリの古河市で遊園地・テーマパーク ・公園を体験できる企業をご紹介する、国内最大級のレジャー検索サイトです。記憶に残る経験をアソビュー!で体験し、新しい思い出を作りましょう!
アクティビティの予約、レジャーチケットの購入なら日本最大の遊びのマーケットプレイス「アソビュー!」にお任せ。パラグライダーやラフティングなどのアウトドア、陶芸体験などの文化体験、遊園地・水族館などのレジャー施設、日帰り温泉などを約15,000プランを比較・購入することができます。