人気のプラン
近江八幡市の遊園地・テーマパーク ・公園 ランキング
-
キッズユーエスランド 滋賀近江八幡店
滋賀県 草津・守山・近江八幡
- キッズパーク
口コミ 250件
天気や気温を問わずいつでも快適にエンジョイ!室内型キッズパークです キッズユーエスランドは、室内で思いっきり遊べる巨大室内遊園地です。巨大ジャングルジムをはじめ、ボールプール、トランポリン、ミニサッカーにゲームなど楽しさいっぱい。天候に左右されずに、雨の日も存分にからだを動かして遊ぶことができますよ。滋賀近江八幡店は、東海道本線・近江鉄道「近江八幡駅」から徒歩約1分です!
-
かんとりーはーばー
滋賀県 草津・守山・近江八幡
- SUP(サップ)
- ウインドサーフィン
口コミ 30件
思い立ったら『手ぶらでSUP』 スタッフの臨場感ある写真撮影付き! バスタオル、水着、マリンシューズ、ウエットスーツ無料貸し出しOK! マリンアクティビティーを楽しもう! 更衣室、トイレ、温水シャワールーム完備! 店舗併設のアサイーボウル専門店「Lake Bowls」で飲食も可能です!
近江八幡市の遊園地・テーマパーク ・公園 スポット 20選
-
安土城跡
滋賀県 草津・守山・近江八幡
- 史跡
標高約200mの安土山山上にあり、400年を経た今も石垣や礎石が往時をしのばせてくれる。 安土城は、織田信長が、天正4年(1576年)から3年有余をかけ完成した五層七重の、わが国最初の天主閣を有する城。本能寺の変で信長が倒れたのち、城下町とともに焼き払われ、天下の名城をわずか3年にして灰燼と化した。 当時は四方を琵琶湖と沼に囲まれていたが、今は大中の湖干拓地として田園が広がり、そう見寺跡から見る西の湖が美しく、わずかに二の丸跡の信長墓所や、秀吉、前田利家などの屋敷跡が戦国の世を語り伝えている。 織田信長(1534年〜82年) 尾張に生まれたが、永禄10年岐阜城主となり、10年東奔西走して安土に移る。井の口を岐阜と改称した。本能寺の変に討死。
-
曳山とイ草の館
滋賀県 草津・守山・近江八幡
- 博物館・科学館
浅小井町自治会立の伝習施設で、館の設計、展示計画、建設、管理、運営すべてを自治会(伝習施設運営委員会)で行っている。 近隣景観形成協定(平成2年締結)によるまちづくりは、「湧水」「まちづくり」「曳山」「イ草」の四つのテーマで、町民が主役のまちづくりを展開している。 「曳山とイ草の館」は地域のまちづくりの拠点となっている。 今も巡行される6基の曳山といぐさの栽培や、畳表の制作道具が展示されるユニークな資料館。
-
奥石神社
滋賀県 草津・守山・近江八幡
- 神社・仏閣
この森の奥深い所に「奥石(おいそ)神社」が鎮座する。 国道8号線より旧中仙道に入り石の鳥居をくぐり 両側に杉の大木が林立する参道を100mほど進むと、正面に奥石神社の社殿が立ち並ぶ。 玉砂利が敷き詰められたゆったりした境内に入ると、静寂そのものの別世界である。 延喜式内社で、御祭神として「天児屋根命」(あめのこやねのみこと、をお祀りしている。 伝説では、日本武尊(やまとたけるのみこと)を危機から救うために、妃の弟橘姫命(たちばなひめのみこと)が身代わりになって荒海に身を投げたが、そのとき懐妊していた妃は、波間に消える前に自分は老蘇の森に留まって女人安産を守ると言い残したといわれている。この話から、奥石神社は安産の神として広く信仰されている。 本殿は天正9年織田信長が家臣柴田家久(勝家の一族)に命じて造営せしめたもので 国指定重要文化財。三間社流造で、桧皮葺の豪華の中に優美な落ち着きを持った建造物である。境内中央にどっしりした拝殿、本殿に向かって左には摂社諏訪明神社(市指定文化財)が鎮座する。
-
沙沙貴神社
滋賀県 草津・守山・近江八幡
- 神社・仏閣
近江源氏佐々木氏の氏神として崇敬を集めた古社。古代の「沙沙貴山君」が崇敬した「延喜式」式内社である。 近江国の蒲生野にあり、古くから沙沙貴郷あるいは佐々木庄と称されたこの地は、宇多源氏佐々木発祥地であり近江守護である佐々木一族、沙沙貴郷33村を始めとする人々の信仰を集めた。 平安・鎌倉様式を継承し江戸中期に再建された茅葺きの「楼門」や、東西廻廊と四国九亀藩主京極家によって弘化5年(1848年)に建築された「本殿」「権殿」「拝殿」など大型木造建築八棟はすべて重要文化財に指定されている。 境内の随所に佐佐木氏(佐佐木源氏)の四ツ目結い(七ツ割四ツ目)の定紋が見られ全国の宇多源氏・佐佐木源氏(京極家、黒田家、三井家、佐佐木家など二百二十余姓)ゆかりの人たちが信仰する神社である。 4月末から5月中旬にかけて「うらしま草」や「なんじゃもんじゃ」の花が楽しめる。
-
そう見寺跡
滋賀県 草津・守山・近江八幡
- 神社・仏閣
安土築城の菩提寺。焼失を免れた楼門・三重塔は重文。
-
観音寺城跡
滋賀県 草津・守山・近江八幡
- 史跡
築城年代は明らかでないが、近江の守護佐々木氏累代が居城し、同氏が六角と京極の二流に分かれてのちは、惣家六角氏の居城となった。 安土山の南方、湖東で一番高い観音寺山の山頂を本丸とし、山の要所に郭や砦を構え、近くの峰々にも支城を配した規模の大きい中世の山城であった。 永禄11年(1568年)六角義賢(承禎)・義治父子の時、上洛を目指す織田信長に進攻されて落城、以後は廃城となった。 今、山の所々に石塁や郭の跡が残る。 六角義賢(1521年-98年) 観音寺城主。入道して承禎。近江南半国を領有、足利将軍義晴・義輝を庇護。信長に攻められて落城。
-
老蘇の森
滋賀県 草津・守山・近江八幡
- 史跡
観音寺山東麓の老樹・大木の森林だが、今は昔の半分。
-
瓢箪山古墳
滋賀県 草津・守山・近江八幡
- 史跡
四世紀後半に造られたとされる、県下最大かつ最古級の古式古墳とよばれる前方後円墳。出土品が多数あった。国の史跡に指定されている。
-
大中の湖南遺跡
滋賀県 草津・守山・近江八幡
- 史跡
湖の干拓事業中に土器片・石器・貨弊など縄文から鎌倉にかけての遺跡が発見された。
-
観音正寺
滋賀県 草津・守山・近江八幡
- 神社・仏閣
開山は聖徳太子。人魚の哀願によって寺を開いたと伝えられている。 繖山五古刹の一つで西国三十三ケ所第三十二番札所。繖山頂近くにあり、平成5年5月22日本堂と本尊焼失。11年の歳月をかけて、平成16年5月22日本堂落慶、総日壇ご本尊開眼。
-
旧西川家住宅
滋賀県 草津・守山・近江八幡
- 博物館・科学館
江戸時時代の町並みの面影を残す、新町通りの歴史民俗資料館の隣りに一軒民家をはさんで旧西川家住宅がある。 典型的な近江商家の面影を残すこの家は、店の部分と居宅部分に分かれており、突き出した座敷玄関を持っているのが特徴。壁を黒く塗り、トガ材を使った京風建築の2階建家屋は、どっしりとした構えで、江戸時代中期頃の建築と推定されている。 見かけより奥行きが広く、庭に植えられた木々の周りに飛び石が巡らされ、地面には苔が生えている。 近江商人の隆盛ぶりを偲ぶことができ、国の重要文化財に指定されています。 西川利右衛門について 西川家は屋号を大文字屋と称して蚊帳や畳表を商い、江戸、大坂、京都に店を構えた。現在資料館として入館できる施設は、3代目によって宝永3年(1706年)に建てられたもので、昭和58年1月に国の重要文化財に指定され、昭和60年10月より33ヶ月の工期を経て、改修された。 昭和5年に後継者が無いまま11代目が亡くなり、約300年にわたって活躍した西川家は終焉を迎えた。 西川家の家訓は「先義後利栄・好富施其徳」。義理人情を第一とし、利益追求を後回しにすることが商売繁盛となり、得られた富に見合った人間形成を行えと説いている。
-
近江八幡市立資料館
滋賀県 草津・守山・近江八幡
- 博物館・科学館
近江商人の代表的な人物 西村太郎右衛門(安南(あんなん)貿易で活躍した商人)の邸宅跡に建てられた元八幡警察署(ヴォーリズ建築)を、そのまま利用した資料館。 館内には、市内の考古・民俗・美術工芸・文書などが常時展示されており、年に数回、特別展も開かれる。 西村太郎衛門 慶長8年(1603年)に西村家2代目の次男として生まれました彼は、20歳の時に角倉了以の御朱印船で長崎から安南(ベトナム)へと旅立つ。 異国の地で商いに取り組み25年(正保4年・1647年)、帰国のため長崎まで帰って来るが、時は鎖国の世であり上陸は許されず、安南の地で没した悲劇の商人。 彼が、長崎で故郷への思いを託し、絵師(菱川孫兵衛)に描かせ、日牟禮八幡宮へ奉納した絵馬「安南渡海船額」は国の重要文化財に指定されている。 太郎右衛門の兄は、異国の地で亡くなった彼を思い、屋敷内に供養塔を建立。その後、昭和5年の御大典に併せて造成された「八幡公園」に移された。
-
近江八幡市立歴史民俗資料館
滋賀県 草津・守山・近江八幡
- 博物館・科学館
JR近江八幡駅の北西約2kmに市立資料館と隣接している。 森五郎兵衞の控宅で、近江商人(八幡商人)の往時をしのぶ帳場風景や生活様式をそのまま残し、そのほか多くの民俗資料を展示公開している。 裏庭には、民具・農具などが展示され、水郷地帯の農村の生活を知ることができる。 伴傳兵衞家に勤めた初代五郎兵衞は、別家を許され、煙草や麻布を商いにした。やがて、呉服・太物など取扱商品を増やし、江戸日本橋や大坂本町にも出店するなど活躍した。 現在も、東京日本橋室町に近三商事株式会社として活躍中です。近江商人の生活・文化を往時のまま展示。
-
かわらミュージアム
滋賀県 草津・守山・近江八幡
- 博物館・科学館
八幡瓦と八幡の歴史をテーマにしたミュージアムで、瓦の魅力を生かした建物が美しい。 瓦工場跡地に立地し、水運交通の便利な八幡堀に面して建てられている。白黒のモノトーンが映えた大変個性的な瓦づくしの建物。 昔ながらの手づくり的な味わいをあえて取り戻すため、また白壁の土蔵にも自然に溶け込むように瓦に色むらをつけている。 古瓦で絵や模様を描いたり、昔話を作ったりしている。
-
宮ヶ浜水泳場
滋賀県 草津・守山・近江八幡
- 海水浴場・ビーチ
休暇村近江八幡の目の前にある宮ヶ浜水浴場は、環境省がまとめた「日本の水浴場88選」のひとつ。 水際まで芝生があるため、足裏が熱くなることがない。また遠浅のビーチで、付近一帯はプレジャーボートの乗り入れ禁止区域なので子供連れでも安心。※ペットの遊泳は禁止
-
八幡公園
滋賀県 草津・守山・近江八幡
- 公園
八幡山山麓に御大典を記念して昭和5年に完工。 公園内には”豊臣秀次”の銅像がある。ソメイヨシノ・ヤマザクラが500本植えられており、市民の憩いの場として賑わっている。 八幡山頂には約20分で登ることができる。
-
ヴォーリズメモリアルポケットパーク
滋賀県 草津・守山・近江八幡
- 公園
ヴォーリズ像、銘板、兄弟都市提携記念碑。
-
西の湖園地
滋賀県 草津・守山・近江八幡
- 公園
-
浄厳院
滋賀県 草津・守山・近江八幡
- 神社・仏閣
JR安土駅の南西約700m、東海道本線のすぐ南の家並みはずれにある。 近江源氏佐々木六角氏の菩提寺として建てられた慈恩寺(じおんじ)の旧地に、安土・桃山時代、織田信長が安土城築城とともに創建し、近江・伊賀国両国の浄土宗総本山としたのが始まり。 境内には、入母屋造の楼門・近江八幡から移された本堂・釈迦堂・鐘楼などが立ち並び、本堂には、その重厚な雰囲気にふさわしい本尊木造阿弥陀如来像が安置されている。 またこの寺は、仏教史上有名な安土宗論が行われたわれた寺としても知られている。安土宗論とは、織田信長の命により仏殿で行われた、浄土宗と法華宗間の教養上の論争のことで「安土問答」ともいわれる。 室町建築の遺構を伝える本堂など重文数点。 〈重文〉浄厳院本堂 絹本著色山王権現像 木造阿弥陀如来坐像 厨子入銀造阿弥陀如来立像 厨子入銅製舎利塔 楼門 絹本着色阿弥陀聖衆来迎図
-
桑實寺(桑峰薬師堂)
滋賀県 草津・守山・近江八幡
- 神社・仏閣
繖山(きぬがさやま(432.7m))の西麓にあり、西国薬師霊場の第四十六番の札所である天台宗寺院。繖山の古代巨岩信仰と薬師如来の信仰とが結びついて、衆生の病苦を治す霊場と考えられていた。 奈良時代に天智天皇の勅願によって創建されたといわれている。 初代住職が中国留学の際、桑の実を持ち帰り養蚕を伝えたことからこの名前が付いたと伝えられている。 桑実寺集落から両側に坊跡の残る石段を500段ほど登ると、山の手に坊があり、さらに登ると境内に入る。境内は裏山を削って造られたため狭いが、どこからが山でどこからが庭か区別がつかないほど、ごく自然なたたずまいである。本堂は室町時代前期の手法を残す優美な建築で、本尊の薬師如来は「かま薬師」の俗称があり、カサやできものに霊験があるといわれる。 室町時代には足利義晴将軍が仮幕府を開いた場所でもあり、本堂は室町時代前期の建物で国の重要文化財に指定されている。
近江八幡市の遊園地・テーマパーク ・公園探し
近江八幡市で体験できる遊園地・テーマパーク ・公園の店舗一覧です。
アソビュー!は、近江八幡市にて遊園地・テーマパーク ・公園が体験できる場所を取り寄せ、価格、人気順、エリア、クーポン情報で検索・比較し、あなたにピッタリの近江八幡市で遊園地・テーマパーク ・公園を体験できる企業をご紹介する、国内最大級のレジャー検索サイトです。記憶に残る経験をアソビュー!で体験し、新しい思い出を作りましょう!
アクティビティの予約、レジャーチケットの購入なら日本最大の遊びのマーケットプレイス「アソビュー!」にお任せ。パラグライダーやラフティングなどのアウトドア、陶芸体験などの文化体験、遊園地・水族館などのレジャー施設、日帰り温泉などを約15,000プランを比較・購入することができます。