芳賀町(芳賀郡)の遊園地・テーマパーク・美術館 スポット 10選
-
芳賀町総合情報館(知恵の輪館)
栃木県 馬頭・茂木・益子・真岡
- 博物館
図書館、博物館、文書館から構成される複合施設です。 ユニバーサルデザインを取り入れた建物で、お子様や車いすの方にも利用しやすいようになっており、本を手に取りやすいように本棚も低くなっています。 親子休憩室(オムツ交換台、授乳コーナー、子ども用トイレ)やオストメイト対応トイレがあります。 おはなし室で親子一緒の読書や読み聞かせもできます。 自動貸出機を導入しており、ご自身で本を借りることができます。 展示室では常設展のほか、年数回企画展を行っています。 その他にも、おはなし会や映画会など様々なイベントを開催しています。
-
姥が池(姥が池ロマン公園)
栃木県 馬頭・茂木・益子・真岡
- 史跡
「祖母井」(うばがい)の地名発祥の由来ともなったといわれる泉。天然記念物の杉がある。姥が池ロマン公園として整備されています。
-
般若寺跡
栃木県 馬頭・茂木・益子・真岡
- 史跡
種姫様と般若寺の供養塔 8代将軍吉宗には、家重・宗武・宗尹(むねのぶ)の3人の男子があった。のちに家重は九代将軍になり、宗武は徳川左衛門督宗武と称し、徳川御三卿(さんきょう)の一つ田安家を名乗り、宗尹はやはり三卿の一つ一橋家を名乗った。 種姫は、徳川左衛門督宗武の娘として明和2年(1765年)、田安家の館で生まれ安永4年(1775年)12月に10代将軍家治の養女となった。天明2年(1782年)に10代目紀伊藩主徳川治宝(はるとみ)と婚約が成立し、同3年に結納を交わした。 ところが養父である将軍家治が天明6年(1786年)7月病床に伏し、1カ月ほどのちなくなってしまった。 家治が病床にあり、自分の命が幾ばくもないことを知り、種姫を呼んで遺言で申すことには、「野州般若寺の僧恵乗に頼んで先祖の供養をしてもらっている。私の没後は、おまえが私に代わって国家安寧、子孫繁栄のため、また有徳院殿(祖父吉宗)、惇信院(父家重)と親族の菩提をともらうため、寺院を建立し宝塔を建立してもらいたい」とのこと。 このため種姫は自ら紺紙に金泥で宝きょう尊勝無量寿等之陀羅尼を数巻書写し、官女らの写経なども合わせ、将軍の爪髪などすべて塔内に奉納して菩提を祈った。 般若寺は、明治時代に焼失し、現在跡地には供養塔と般若寺の歴代僧の墓碑が残っている。供養塔は昭和55年1月10日、栃木県有形文化財に指定されている。
-
かしの森公園
栃木県 馬頭・茂木・益子・真岡
- 公園
公園内にはたくさんの遊具があり、小さいお子様連れにオススメです。 桜の季節には工業団地内に続く約3kmの桜並木が「桜のトンネル」となり、大変美しいです。 4月上旬にはさくら祭りも開催され、多くの露店が軒を連ね、広い芝生広場では桜に囲まれながらお花見を楽しむことができます。 さくら祭り期間中は17時から22時までライトアップが行われ、夜桜を楽しむ多くの観客で賑わいます。
-
ロマンの碑河川公園
栃木県 馬頭・茂木・益子・真岡
- 公園
明治の天才画家、青木繁の名作の数々が福田たねとの愛の中から生まれたことを記念するため、芳賀町東高橋の五行川のほとりに作られた碑と庭園である。ロマンの碑は、青木繁と福田たね、その子である幸彦(後の福田蘭童)の三人をモデルにしたもので、ハンガリー出身で益子町に在住していた哲学者・彫刻家の故ワグナー・ナンドール(1922年〜1997年)氏に設計と製作を依頼し、昭和51年に完成した。 青木繁は、明治39年12月から翌年3月まで旧水橋村の五行川左岸の東高橋の福田たねの実家に滞在し、同川右岸の与能黒崎家の一室を借りて、最後の公開作になった「わだつみのいろこの宮」(石橋美術館所蔵、重要文化財)を制作した。夏目漱石などが絶賛したこの作品は、当時の画壇からは正当な評価は得られず、彼の生活は放浪の旅へと向かっていった。 碑は、この両岸を結ぶ橋のたもとに建てられている。この橋は「わだつみのいろこの宮」を東京府勧業博覧会に出品するために上京する青木繁と二人の間に生まれた幸彦を抱いたたねとの最後の別れの場所でもある。二人の愛と悲しみを秘めて流れる五行川のこの橋のほとりに建てられた「ロマンの碑」には、上部にパレットを持つ青木繁、その右に福田たね、下部に赤ちゃんの幸彦が浮き彫りされている。
-
冨士山自然公園
栃木県 馬頭・茂木・益子・真岡
- 公園
見晴らしのよい展望台に登ると、とちぎのふるさと田園風景百選の認定地にもなった美しい田園風景が広がります。 観察できる生き物:野鳥、ホタル、ハッチョウトンボ など 観察できる植物:900本の植栽された桜(ソメイヨシノ、山桜、八重桜)があり、長期間楽しむことができます。お弁当を持参すれば落ち着いてお花見ができるオススメ穴場スポットです。
-
唐桶宗山公園(唐桶の溜)
栃木県 馬頭・茂木・益子・真岡
- 公園
この唐桶の溜は、平成22年に「ため池百選」に選ばれました。 地区の西端、宇都宮市と境を接した自然豊かな場所に唐桶宗山公園があります。 多目的広場などがあり、多くの方に利用されています。 唐桶の溜は、約300年前、農民窮状を救うため、土地の豪農岡田宗山が10年の歳月をかけて鬼怒川の板戸河川から6キロメートルの導水工事を行い、完成させたものです。途中3カ所の隧道は、難工事で足尾銅山の作業員を使用したといわれます。 今ではこの隧道も埋没し用を足しませんが、自然に溜まった水が現在のかんがい用水として役立っています。公園名は岡田宗山の名前をとってつけられたものです。
-
野元川親水公園
栃木県 馬頭・茂木・益子・真岡
- 公園
-
芳賀町総合運動公園
栃木県 馬頭・茂木・益子・真岡
- 公園
-
ひばりが丘公園
栃木県 馬頭・茂木・益子・真岡
- 公園
芳賀町(芳賀郡)の遊園地・テーマパーク・美術館探し
芳賀町(芳賀郡)で体験できる遊園地・テーマパーク・美術館の店舗一覧です。
アソビュー!は、芳賀町(芳賀郡)にて遊園地・テーマパーク・美術館が体験できる場所を取り寄せ、価格、人気順、エリア、クーポン情報で検索・比較し、あなたにピッタリの芳賀町(芳賀郡)で遊園地・テーマパーク・美術館を体験できる企業をご紹介する、国内最大級のレジャー検索サイトです。記憶に残る経験をアソビュー!で体験し、新しい思い出を作りましょう!
アクティビティの予約、レジャーチケットの購入なら日本最大の遊びのマーケットプレイス「アソビュー!」にお任せ。パラグライダーやラフティングなどのアウトドア、陶芸体験などの文化体験、遊園地・水族館などのレジャー施設、日帰り温泉などを約15,000プランを比較・購入することができます。